So-net無料ブログ作成
検索選択

2017 桜は近場でプチ花見 [覚書として]

リクの狂犬病注射が終わった後、そのままプチ花見に出かけてみた。

実は丹沢湖へ行く予定だったけど、風も強くて天候が崩れるというので中止。

今年は本当に咲き始めが遅くて、更に土日は天候悪く、遠出花見向きじゃなかったなぁ。

で、行先はばあちゃんが言ってた、鴨居の鶴見川。。。 

IMG_20170415_105019.jpg おーーーー結構なソメイヨシノの木々達です。

IMG_20170415_105259.jpg IMG_20170415_105537.jpg 今年のソメイヨシノ桜も明日ぐらいで終わりかな。

帰ってきてから、横浜名物サンマーメンやチンシュウマイを調理。。。

それでも、リクは注射疲れとプチ花見でお疲れさんで、ZZZ  歳だねぇぇぇ

明日は一応、お山の桜祭りだけど、ちょっと早い気がするなぁ。。。

まぁ、明日は雨で無ければ、お山へ散歩に行ってみるかね。 ちょっと楽しみ。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2017 狂犬病予防接種 [動物病院・怪我]

4月は初旬からバタバタしてて、大口駅前や白幡神社などの出張注射に行けず…

アレおじちゃんが遊びに来てくれたので、ついでに車に載せて、区役所の会場へ行ってきた。

IMG_20170415_101234.jpg IMG_20170415_101245.jpg いつもの会場より大勢のワンコが・・・

IMG_20170415_101302.jpg 「はやくはやく かえるよ」

IMG_20170415_101459.jpg 「おじちゃんまったぁぁぁ おわったよぉぉぉ」

なんとか、今年もワンコ行事をクリアーできました。

来年も行けるのだろうか? 免除手続きが必要だろうか? まぁがんばれリク。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春のおとずれ [お家でのできごと]

我が家では「春のおとずれ」はこれで分かるんです。

IMG_20170415_095050.jpg 「また、でてきたねぇ」

そう、アスパラです。

IMG_20170415_095101.jpg 「ことしもほそいねぇ」

何しろ、十年以上も経ってるので、もうそろそろご寿命かもしれませんね。

来年は植え替えしないとダメかなぁぁぁ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

桜山のテニスコートのソメイヨシノ [お散歩ギザ大好き]

朝からお留守番させられたけど、お昼過ぎにお山へ…

たけちゃんのママから「下のテニスコートも無くなる」とのこと。

エェェェェ そしたら、また、マンションになっちゃうのかねぇ

と、いうことは、みごとなソメイヨシノ桜が来年は見れなくなるかもしれないです。

IMG_20170410_151006.jpg 「このさくらもみれなくなるのかぁぁぁ」

IMG_20170410_151229.jpg たけちゃんママに撮ってもらったよ

ここ数日で散ってしまうかもしれないので見るなら

「今でしょ!!!」


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マック「グラン」誕生 [覚書として]

暗い内から仕事で愛知まで… リクは起きてこないのでお留守番。。。

帰り道、足利SAのマックで「グラン」照り焼きを買ってみた。

バンズとかミートとか野菜も入ってレギュラーバーガーとして新発売だそうです。

IMG_20170404_114816.jpg IMG_20170404_114852.jpg パッケージは変わらず、バーガーは・・・

バンズはおいしくなった。ミートはいまいち。野菜も少ない。

まぁ単価上げの商品のようですな。 この手はモスには勝てないねぇ。。。

で、今日はリクのおみやげは IMG_20170404_182946.jpg 沼津、「土井の草餅」

IMG_20170404_182915.jpg 柔らかくて、アンコはつぶあんでした。

「みんなぼくのだからね、ばあちゃんたべたらだめだからね」

と、言いつつ、もう一個、さっさと食べました。

後は明日、食べていいからね。

でも、明後日もまた愛知までお仕事です。 次のお土産は何にしようかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

七回忌の墓参り [お家でのできごと]

先週の法要の時、卒塔婆を作ってもらったけど墓前に置いて来れなかったので、置きに行きました。

天候も良くて4月中旬陽気だそうです。

IMG_20170330_114735.jpg お墓の通路がきれいになっていたよ。

リクは IMG_20170330_121804.jpg 他人の墓でグーグー

IMG_20170330_122024.jpg 道でグーグー

天気良くて気持ちよかったんだろうね。

ランチは恒例 IMG_20170330_125610.jpg 外飯でした。

IMG_20170330_125634.jpg 桜もきれいだったよ。。。 

でも、なんか見えてるみたいでしょ。お墓だからね・・・コワコワっ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おおばあちゃんの七回忌 [覚書として]

おおばあちゃんちゃんの七回忌の法要をしました。

早いもので、亡くなってから6年 東日本震災の3.11の一か月前の2.11に没(享年108歳)

思い起こせば、あの時は震災の事もあって、亡くなってからも、いろいろ大変だったな。

今日はばあちゃんが歩けないので、自宅へお坊さんに来てもらいました。

午後からということで、先に精進落し。おばちゃんの要望でスシロー買ってきた。

IMG_20170325_113446.jpg「おばちゃんぼくも…」IMG_20170325_121244.jpg タマゴもらいました。

IMG_20170325_134725.jpg チーン ポクポクポク お経に法話。。。

リクは入れてもらえず、ずっーーーとドアをガシガシ うるさい。

何事も参加したいリクなのでした。 家族だね。。。

やって終わったぁぁぁ IMG_20170325_141810.jpg 「なにしてたんだよぉぉぉ」

お坊さんのお宅でも、18歳のミニチュアシュナウザーがいるんだって。

お坊さんに「あんたもがんばりなさいよ」と言われて、リクもハイと悟ったようでした。

おおばあちゃんも祈ってくれてるような一日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

早春の千葉へ二泊三日 [僕の走るお家キャンピングカー]

リクのホッペの腫れもひいた。。。 よかったよかった。。。

連休でお出かけ、安曇野行くか? 事情で断られ、釣りに行くか? ボウズに違いない

ということで、買い出しツァーで千葉へ二泊三日で出かけてみた。

IMG_20170318_153217.jpg  養老駅、くる途中でSLに突然遭遇。。。みたいねぇ今度ね…

道の駅たけゆらの里おおたきに立ち寄り、タケノコ出てるかぁ もうありました。

で、今晩は太東海岸でお泊り

IMG_20170318_181955.jpg 菜の花のからし和え・タケノコ煮・ふき味噌・おこわ 春の味

翌日、オライはすぬまへ立ち寄り、野菜とかいろいろ買い出し、イワシ天丼など昼食を買い出し

蓮沼海浜公園へ行って散歩。。。 

リクは自作ペットカートに載せて散歩 IMG_20170319_102119.jpg 通称、リクちゃんフェラーリです。

Youtube https://www.youtube.com/watch?v=3S-qj_S8EQc

https://www.youtube.com/watch?v=VRSGaKoQExQ

IMG_20170319_102652.jpg ミニトレイン も走ってるよ 2.1Kmで日本最長だってよ。楽しそうです。

IMG_20170319_111426.jpg 暖かかったので、公園のベンチでランチ
イワシ天丼・イワシ、ハンペンフライ・草ダンゴ(←おいしくて先に食べました)

「ぼくもぉぉぉ」IMG_20170319_112419.jpg おいしいねぇ

IMG_20170319_113753.jpg 食後はひなたぼっこ。。。あったかいよ。。。

道の駅ながらで二泊目

今晩は IMG_20170319_182301.jpg アサリ酒蒸し・初カツオ・冷やっこ・太巻きなど

IMG_20170320_073054.jpg 買い出し野菜は外で保管。車はFFヒーターでポカポカなんでね。

翌朝一で木更津の富分で買い出し。ばあちゃんにまぐろ丼をおみやげ

野菜も冷蔵庫いっぱいでも入らないぐらい買い出ししましたよ。明日から野菜三昧。

今回は天気も良くて、千葉は暖かいし、早春の春の味も堪能しました。

おまけ、IMG_20170319_070324.jpg リクも車内でゴロゴロを満喫したよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホッペが腫れた [動物病院・怪我]

今朝、起きるとなんとなく左のホッペが腫れていた。

原因は左奥歯がグラグラしてるのだ。歯槽膿漏かもしれないけど・・・

以前は右が腫れたのに、やっぱり歳を取ると心配事が増えてくるものだ。

とりあえず、抗生物質を飲ませて、「散歩行くか?」 拒否です。

「ご飯食べるか」リク用のおかゆを作ってあげました。パクパク

ジャーキー食べるか」ポリポリ

今日は散歩も行かず、ちょっと痛そうにしながら、ひたすら寝てました。

明日になったら、どうするか、再検討ですね。 リク寝なさい寝なさい。。。

IMG_20170315_172926.jpg 左のホッペ IMG_20170315_151029.jpg ひたすら寝る。。。これが一番。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

また、起きたらパパいない。 [お仕事おしごとがんばるぞぉ]

また、寝てるまにお仕事行っちゃった。

どこ行ったんだよ。。。プンプン

・・・・・・・・・・・ 帰ってきた。。。愛知豊田だってよ。全く。。。プン

でも、リクの事はずっーーーと見てたんだよ。

IMG_20170313_131318.jpg ソファーの上で黄昏る。

寒く無い様に、ソフトアンカを敷いてあるので必ずここに座ってる。

寝てりゃいいのに、一日中本当に寝ないでキョロキョロし続けているのだ。

来週はばあちゃんが一日家にいるので、ベッタリだね。

今月は又、愛知行きがあるけど、だいじょうぶかぁぁぁ いい子で頼むよリク。。。

ちなみにWifiカメラは現場の音声を聞いたり、声かけもできるので、たまに声かけもしてあげているのです。

お留守番の多いワンコはあるといいかもね。 スマホで簡単だよ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット