So-net無料ブログ作成
検索選択

鯉屋の上京 [覚書として]

鯉屋の夫婦が甥っ子の結婚式上京した。

茶木おじちゃんの計らいで、松戸のお家におじゃま。。。

すごい接待をしてくれて、寿司やら手作り料理やら・・・ 

IMG_20161127_135925.jpg 爺さん・婆さんの同窓会???

そしてぇぇぇ 〆は IMG_20161127_131845.jpg 千疋屋などのケーキ三昧。。。

スイーツの無いおばちゃん。。。うひひひひ

食べた、食べたぁぁぁ、ご馳走さんでした。

でも、今日はリクはお家でお留守番でした。 かわいそうでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネットワークカメラ設置 [覚書として]

ばあちゃんはまだ入院中でリクはかまってもらえない。

パパの仕事でリクもお留守番が多くなってきたので、監視や安否確認のために
ペットカメラとしてスマホ対応のネットワークカメラを設置してみた。

51el73tPK+L__SX355_.jpg こんなやつをアマゾンで購入。。。

このカメラのすごいのは、スマホだけで、上下左右や拡大もでき、動体検知機能があるので
物が動くと検知してメールでお知らせしてくれるのです。

今日は早速、リクはお留守番。。。 所要時間は約9時間ぐらい。

最近、よくテレビで愛犬のお留守番中は・・・なんて番組を見てるといたずらか寝てるか。。。

リクも天気も良かったので、お気に入りソファーでずっーーーと寝てんだろうなと思ってたら、

スマホのメールが出発した時点から鳴りっぱなし・・・

なんと、15分置きにベランダへ出たり入ったり、ソファーでゴロゴロしたり。。。

cameraanime.gif こんな感じよ。。。

なんだ、全く寝てないじゃんか。。。

結局、9時間 ずっーーーと起きて心配していたのだ。

テレビで見ていた、よその愛犬とは全く違った。。。

目が見えなくなると、すごい人を頼るようになるのだろう。

帰ってきて、散歩してご飯を食べたら、ようやく落ち着いて、今はZZZ。。。

やっぱりなるべくいっしょにいてやらないとね。。。 犬の十戒にもあったね。

明日は一日、いっしょにいてやろうかな。 天気になるといいな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鍋パー 開催 [覚書として]

ばあちゃんはまだ入院中。。。 みんなが鍋パーティーをしてくれた。

268.jpg 当然のようにリクも参加。。。

IMG_20161008_120108.jpg おじちゃんが鶏肉買っておいてくれたね。

よかったねぇぇぇ 今日は築地祭りですごい人混みでしたよ。

おまけ、275.jpg 茶木おじちゃんが買ってくれた おでんセット

リクと二人で晩御飯にしました。

みんな、今日はありがとね。 持つべきものはなんとやら・・・の一日でした。

リク: 「またやってねぇぇぇぇ おじちゃん鶏たのむよぉぉぉ」

追記/こんな事してる時にひ孫の運動会帰りにアレおばあちゃんが倒れて救急車!!! 
緊急手術で無事命を取り留めて入院生活開始。びっくりだけど、よかったねぇ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

敬老記念品 [覚書として]

「ピンポーン」 

民生員の方が敬老記念品を持ってきてくれた。

2016敬老記念品 (1).jpg 「なに、なに、たべれるのかぁぁぁ」

2016敬老記念品 (2).jpg 今年は自由が丘の有名な「繭モナカ」だったよ。

で、肝心のばあちゃんは右足首手術のために片山整形外科に入院中。

2016敬老記念品 (3).jpg また、入院生活が一か月ぐらい続くらしい。

今度こそ、よくなって歩けるようになるといいんだけどね。しばらくはリクも寂しいねぇ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

高崎でひもかわうどん [覚書として]

おじちゃんのお仕事でパパは高崎市へ

ぼくは台風が来てて、行きたくないのでばあちゃんとお留守番。。。
最近、自ら行きたくないということが多くなってきた。 やっぱり歳とるとねぇ・・・

で、高崎市で仕事終わらせて、おじちゃんが名物食べようとのことで、

ネットで「ひもかわうどん」検索。。。 「めんいち」が出てきた。

早速行ってみた、住宅街の古いうどん屋さんだった。

IMG_20160820_140109 (800x450).jpg さぬきうどん? ひもかわ始めました?

例のひもかわうどんを注文 IMG_20160820_141017 (800x450).jpg これこれかぁぁぁ

IMG_20160820_141021 (800x450).jpg おいしいぃぃぃ???

他のお客さんも始めての人ばかりで注文もぎこちない。

ちなみに「大盛不可」「ひもかわはひやあつのみ」「天婦羅は3個セット

そして、全てはセルフサービス。 おじいちゃんとむすめだけだから大変だね。

で、肝心の味は・・・ うどんのようにすすれない。じゃかめるか? うーん

肉汁タイプを頼んだが、味か濃くて全ては飲めなかった。 量的には少なめ? 大盛不可だからね。

でも、名物ってこんなもんだよね。

その後、道の駅玉村宿でおじちゃんはミニソースカツどん食べてたよ。これも名物だよね。

天気はいまいちで台風ぎみだったけど、ミニ旅行って感じでした。

で、リクにおみやげには登利平のとり弁当を道の駅玉村宿で買ってあげた。

晩御飯の代わりにばあちゃんとムシャムシャ食べて留守番のご機嫌斜めは治ってくれたよ。

今度は連れてってあげるね。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ポケモンGO現象 [覚書として]

朝??? ちょっと出遅れたけどお山へ  「リクちゃまGO」 [モバQ][モバQ][モバQ]

たけちゃんがいた。 IMG_20160724_093523 (600x800).jpg ママがポケモンGO」やってるぅぅぅ

今朝から始めて、お山に来てから、かれこれ二時間ぐらいやってて、
マスター?の人がいて、ポケモン攻略を教えてもらってたそうだ。

他人とも仲良くなれるのはいいことだ。

そのうち、IMG_20160724_095754 (600x800).jpg たけちゃん、プーちゃん、アグリちゃんがやってきた。

みんな、「ポケモンGO」やってたぁぁぁ

IMG_20160724_095843 (600x800).jpg 「リクちゃん、こっちにポケモンいるよぉぉぉ 早くきな。。。」 

リクはわざと反対へグイグイ。。。 

しかも、ポケモンが出そうになると・・・ チッコ・うOち わざとかぁぁぁ

どのワンコも相手してもらえず、みんな迷惑顔。。。

ワンコにとっては「ポケモンGO」は天敵のような存在に~~~

でも、バッテリーがすぐ無くなる話したら、タケちゃんママが教えてくれた。

設定でバッテリーセーバーをチョンONにして画面を下にすると、画面消えてバッテリーセーブできた。

『ポケストップ』では、スワイプすると、ボールをゲット タマゴもゲットした。

これどうすんの? タマゴは孵化機に入れて、指定された距離歩くと孵化するんだって。

これはプーちゃんママに教えてもらった。

お山でも、ワンコ散歩そっちのけで、 「ポケモンGO」現象が続きそうです。

その内、対戦とかになるのかねぇぇぇ??? 

リク: 「いいかげんにしてくれぇぇぇ」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ポケモンGO !!! [覚書として]

一昨日ぐらいから、ニュース「ポケモンGO」の歩きスマホの問題ばっかりやっていた。

昨日、「ポケモンGO」の日本配信開始。。。 こんなの子供ゲームだし興味ないな。。。

と、思いつつ、パソコン「ポケモンGO」を検索したら~~~ありました。

ん、無料ダウンロード?  手が手がぁぁぁ で、アプリをポチッしてました。

程なく、ダウンロード。。。 早速タップ 「只今混雑しており、うんぬん」・・・ダメ

今朝、 「ポケモンGO」をタップ 開通しましたぁぁぁ 

ニックネームを登録したり、洋服や靴の色など設定。この辺は子供受け。。。

で、ベランダみたら、いました。 「ドードー」が、早速ゲット。

午後のリクのお散歩がてらに探してみました。

ポケモンGO (8).jpg 地図とプレイヤーが出てきて、歩くと画面が動く

公園入口などが『ポケストップ』と呼ばれるポイントらしい。

ブルブルブル 近くにポケモンがいるのを知らせてくれた。

ポケモンのいる方向へテクテク、モンスターボールをポイッ また「ドードー」ゲット。。。

いつものお山へ行くすがら、来る人来る人スマホ歩きの人ばかり「ポケモンGO」だらけ

ポケモンGO (1).jpg お山の入り口『ポケストップ』

ポケモンGO (5).jpg ポケモンいないかなぁぁぁ

ブルブルブル ポケモンGO (3).jpg ポケモンGO (4).jpg 「ドードリオ」 ゲット

ポケモンGO (2).jpg ポケモンGO (7).jpg 「ポケモンGO」やってる人だらけ。

すごいねぇ これほどの人が参加型ゲームをやっているのは、もはや社会現象だね。

この 「ポケモンGO」 のすごいとこは外でも施設内でも歩かないと遊べない事

これは通常のハイテクゲームとは異なる点だと思う。

散歩感覚で、『ポケストップ』 を目標に、みんなブラブラしてる。

「ポケモンGO」 は今後、社会問題(規制・条例)も起こすかもしれないが、使い方によっては

今までのゲームというカテゴリーを超えてきそうな予感がします。

過疎の村に人を呼び込んだり、観光目当ても良いかもしれないし、

高齢者が体を動かすのに良い散歩とか・・・ ワンコのいる人には関係ないけどね。

あての無い散歩から、目標のある散歩で収集欲も満たせる。

まぁ、大人のオリエンテーリングみたいなもんですよ。

やってみないとわかんないよぉぉぉ  世界中の人がやるのはわかるねぇぇ

じゃあ、明日も 「リクちゃまGO」 [モバQ][モバQ][モバQ]  なんちゃって。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パン工房 ナザレ [覚書として]

去年OPENしてから気になってたパン屋さん。。。

営業は週3日で営業時間も4時間と短いので、フラッとよるにはきついけど、
たまたま、今日は買い出し途中で開いていたので、やっと寄れた。。。

そのお店は パン工房 ナザレ 障害者支援のお店 

このようなお店はあちこちにあるけど、障害者支援なので、品質や値段もまちまち。

ナザレパン (2).jpg 外観 ナザレパン (1).jpg 店内
マンションの一角なので、小さくて駐車場も無い。 横の道に路駐可

値段は安いので、7品買って1000円以内。

早速帰って、お昼にリクとばあちゃんと食べてみた。

ナザレパン (3).jpg 季節の新作パン 夏野菜が乗ってサルサ味

うまいぃぃぃぃ

次 ナザレパン (4).jpg レモンなんとか 

これもおいしいぃぃぃ

カレーパンも、揚げと揚げないのと二種 辛さが大人の味 

ナザレナザレと命名された、レーズンパン レーズン多くて気にいった。 他いろいろ

どのパンも昔っぽさ(ジャムクリームチョコパン)が無くて、

今っぽくて(デニッシュ系やクロワッサンなど) それでいておいしい。

すっかり、気にいってしまったので、今度は営業に合わせて行ってみたい。

まだ、あまり知られてないけど、たぶん、すぐに売り切れるんだろうね。 

営業日・・・・火、水、金
営業時間・・・11:00~15:00

これ読んでも、みなさんは行かないようにね。

「みんなぼくのぶんはとっておいてねぇぇぇ へへへ」 リク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バーベキューパーティ? [覚書として]

アレおじちゃんから焼肉のお誘い。。。

パパは仕事帰りにおじちゃんの会社へ~~~ 茶木おじちゃんも合流。。。

焼肉じゃなくてバーベキューとなっていた。へへへ

で、煙まみれになって、バーベ開始 1606バーベキュー (5).jpg 

お肉のにおいにリクはもうがまんできません。

うろちょろ、うろちょろ 

「あぶないから… あげるから待ってなさい。」 

おこられたぁぁぁ

1606バーベキュー (6).jpg  ほれっ

1606バーベキュー (7).jpg  うまいぃぃぃぃ

あたりまえ、日山の超高級カルビやもも肉 更に岩手短角牛ステーキだもん。

さんざ食べさせてもらったよ。。。ごちそうさん。。。 

今日のリクはお仕事ついてきて、おおもうけしたね。 「へへへ」

ボクもお片付け 1606バーベキュー (11).jpg  網をペロペロ それお片付けかい???

そしてぇぇぇ 1606バーベキュー (12).jpg  結局はお腹いっぱいでこうなっちゃいました。

おじちゃん、ごちそうさまでした。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

伸縮リード&カラー交換 [覚書として]

伸縮リード&カラー交換を交換しました。

IMG_20160603_085211 (600x800).jpg 伸縮リードはいつもの買い置きしてあるやつ。

紐の部分がビロビロに崩れておしゃかになりました。
前回が2015/05だったので、約一年。。。 今回は目も見えないのによく歩いたかな?

IMG_20160603_085241 (600x800).jpg ついでにカラー/首輪も新調しました。

メーカーはいつものEZY DOGです。
前回は迷彩でしたが、今回はブラウンに変えてみました。年相応になったかな。

EZY DOGはじょうぶで首にあたる部分がソフトで気にいって、10年以上使ってます。

DSC05254.JPG アレにいちゃんもずっーーーと使ってたよなぁ
あの体重でも最期までダメにならずに守ったすごいやつでした。

今度はいつ交換となるんでしょうかねぇ? 神のみぞ知る。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット