So-net無料ブログ作成
検索選択
動物病院・怪我 ブログトップ
前の10件 | -

2017 狂犬病予防接種 [動物病院・怪我]

4月は初旬からバタバタしてて、大口駅前や白幡神社などの出張注射に行けず…

アレおじちゃんが遊びに来てくれたので、ついでに車に載せて、区役所の会場へ行ってきた。

IMG_20170415_101234.jpg IMG_20170415_101245.jpg いつもの会場より大勢のワンコが・・・

IMG_20170415_101302.jpg 「はやくはやく かえるよ」

IMG_20170415_101459.jpg 「おじちゃんまったぁぁぁ おわったよぉぉぉ」

なんとか、今年もワンコ行事をクリアーできました。

来年も行けるのだろうか? 免除手続きが必要だろうか? まぁがんばれリク。。。


ホッペが腫れた [動物病院・怪我]

今朝、起きるとなんとなく左のホッペが腫れていた。

原因は左奥歯がグラグラしてるのだ。歯槽膿漏かもしれないけど・・・

以前は右が腫れたのに、やっぱり歳を取ると心配事が増えてくるものだ。

とりあえず、抗生物質を飲ませて、「散歩行くか?」 拒否です。

「ご飯食べるか」リク用のおかゆを作ってあげました。パクパク

ジャーキー食べるか」ポリポリ

今日は散歩も行かず、ちょっと痛そうにしながら、ひたすら寝てました。

明日になったら、どうするか、再検討ですね。 リク寝なさい寝なさい。。。

IMG_20170315_172926.jpg 左のホッペ IMG_20170315_151029.jpg ひたすら寝る。。。これが一番。。。


年始から倒れた。事後報告 [動物病院・怪我]

1/3、朝お散歩でお山から帰ってきて、数時間後、おばちゃんが新年の挨拶にきた。

リクは呼んでも来ない??????

パパが迎えに行っても、そっぽ向いて、ペロペロもしてくれない?????

いつもなら、喜んですっ飛んでくるのに・・・

なんか変。。。

ぐったり IMG_20161221_202902.jpg 水も飲まない、何も食べない、尻尾も立たない。

午後になったら、オシッコだけして、「ゲッーーー」 吐いた 茶色の水溶液。。。

晩御飯になっても、ブルブルして寝たきりでグッタリ。。。

おばちゃんがいつもくれるヨーグルトジャーキーもいつもなら「くれくれ」言うのにしらんぷり。

そのまま夜は一緒の布団で抱っこして寝た。 いつも一緒に寝ているけどね…

朝、IMG_20170103_074340.jpg 起きない。。。 昼過ぎまで寝てて、散歩もご飯も水さえ飲まず食わず。

夜になって、ヨーグルトジャーキー一本食べたので、リク特製おじや(ブタ入り)を作ってみた。

大さじで二杯ぐらい食べてお水をペロペロ。 少し食べる気や飲む気で出てきた。

翌朝、ご飯は食べたがらないけど、散歩は行きたいと尻尾を振つた。。。

お山まで行ってみた。 IMG_20170105_085807.jpg 黒いうOち ちょびっとだけ出た。

帰ってきたら、またソファーでバタンキュー。。。 ご飯も食べてないからね。

翌日、朝ご飯を少しだけ食べて、ちょっとだけ散歩。。。

いつも通りに戻ってきました。 あーーーあ、、、安心。。。

原因はなんだろうか?

歳のせいで年末年始の心労も出たかとも思ったけど、今年はお出かけも無く、食っちゃ寝だけストレスなし

気になるのは、倒れた当日、お山でなんか変な物でも食べて中毒起こした可能性が高い。

先日もへんなジャーキーみたいのを拾い食いして、吐き出させたことがあった。

今まで、拾い食いなんて、絶対にしなかったので、安心してたけど、高齢になると変わるね。

本当によく注意して見ててあげないといけない事を痛感した。 

散歩中にスマホばかり見てたからかな。ごめんなぁ

正確な原因は分からなかったけど、とにかく一段落しました。

今日は良くなって IMG_20170105_105311s.jpg いつもの日向ぼっこしてました。

二日間、ほとんど飲まず、食わずで過ごしたのは始めてでした。

ご心配をお掛けした皆様方、大変に申し訳ございませんでした。

これからもいろいろな事があると思いますけどよろしくね。


2016 狂犬病注射 [動物病院・怪我]

今年は目も悪くなって、いつもの八幡神社まで歩いていくのもなぁ?

と、思っていたのに、お山散歩ついでで、菊名池の出張所に行ってみた。

前なら、15分ぐらいで到着なのに、1時間もかかっちゃいました。

でも、リクは至って元気でテクテク。
狂犬病1604 (2).jpg みんな集まってきてました。 チャッチャッと注射して~~~

狂犬病1604 (1).jpg ダッダッダッ 逃げるように立ち去り、向かったのはお山。。。

歩くのも大変になったけど、別に足が悪い訳でもなく、まだまだ元気。

白内障の手術も延期、肝臓の数値が良くなるように、ウルソやサプリ

そして、ダイエット。かなり痩せた。けど食い意地が悪くなった。

それと今年から、フィラリアの検査をやめて、ハートガードはネットで注文し毎月、飲んでる。

歳をとると、本人の状況に合わせて、いろいろと変えていくことも必要だろう。

今度は別の動物病院も試してみようかな。


胃薬草 [動物病院・怪我]

今朝はなぜか朝ご飯食べない。

昨日、おばちゃんが来て、ジャーキーやらウナ丼やら食べ過ぎ~~~

散歩に出して、いつもの胃薬草を捜す。。。あったよ。。。通称ブタ草ってやつ。

胃薬草 (3).jpg ムシャ 胃薬草 (2).jpg ムシリ 胃薬草 (1).jpg ポリ

ずっーーーと食べまくって、さっさとお家にかえった。

後はずっーーーとねるだけ、二時間もすると、朝ご飯パクパク。。。安心安心。。。

今日はおやつや間食は無し。。。 ワンコってどの犬も胃の調子が悪い時はブタ草食べるね。


全身検査 [動物病院・怪我]

白内障の手術のために事前の全身検査を受けました。

結果から言うと、全身麻酔は問題ないとのこと

年齢からダメと言われるかとドキドキでしたが、だいじょうぶでよかった。

でも、やはり、検査であれこれと引っかかって、
この先に治療の必要になるかもしれない部位があることもわかった。

先の事はご家族と相談してくださいとのことでした。

IMG_20160229_094253.jpg なんともないってよ。。。 よかったね。。。

後は白内障の手術を進める方向性で行こうと思ってます。 それはまた。。。


白内障検査 [動物病院・怪我]

完全に目が見えなくなって約半年。。。老眼と白内障だとはわかっていても、診断してもらうことにした。

ペットの眼医者さんを捜したら、磯子に専門医院があるじゃないですか。。。

予約の電話を入れて、土曜日の夕方に行ってみました。

IMG_20160206_161642.jpg 予約時間に行ったけど、行列のできる眼医者さんで、混雑でした。
車でテレビ見ながら待つこと一時間。。。 おまたせぇぇぇ

IMG_20160206_171614.jpg 早速、いろいろな目の検査を受けて・・・

目の診察判断を女医先生からお話しを聞く。。。

やっぱり、明らかに白内障で進行ステージも成熟期ということで、末期だそう

それに、ぶどう膜炎も少しあるので、点眼治療してくださいとのことで目薬二種もらってきました。

と、いろいろとお話ししていると、当の本人は・・・

IMG_20160206_181655.jpg IMG_20160206_181659.jpg 診察機械の足を枕に寝ている・・・

「りくちゃんは大物ですねぇ」 なんとも、おはずかしい話で・・・

白内障はほっーておくと、緑内障や網膜剥離など、痛い病気になるそうです。

で、手術となると、手術できるかの診断書を取って、網膜電図の検査をした上で、日程調整だそうです。

高齢なので、全身麻酔が怖いけど、手術自体は人間と全く同じで90-95%確率で成功するそうです。

手術費も両目で55万円ぐらいで、その後の通院やらいろいろ経費が掛かるとのこと。

幸いにもペット保険に昨年、入ったので、金銭的にはなんとかやってあげれるんですけどね。

来週、よく検討してから、どうするかなぁぁ

生死に関わる病気ではないものの、残り少ない寿命のQOLを考えるとねぇ 

どうするかなぁぁぁ 迷う。。。

この病院は全国的にも珍しいらしく、都内は元より福島からもお客さんが来ていましたよ。

ペットの眼科専門の医院は無いのが不思議。 でもそれだけに専門性が強い分、安心感はあります。

人間のように、眼医者や歯医者など専門的な医院があってもいいのにねぇ。 まだ日本は遅れてますねぇ。


2015/05フィラリア検査 [動物病院・怪我]

パパは朝早くから仕事で出かけていった。 お昼前には帰ってきた。

午後からお山への散歩を理由にふじいしぇんしぇいへ~~~

1505フィラリア (1).jpg お池へ行くと思い、、、スタスタスタっっ しっぽたてて引っ張ります。

1505フィラリア (3).jpg ところが、しぇんしぇい前でイヤイヤエン

1505フィラリア (4).jpg 病院は4時からと言われたが、診てもらえることに。。。 「だしてくれぇぇぇ」

1505フィラリア (7).jpg 「血とるよ プス」

 「いてぇぇぇ」(こころのさけび)

リクのえらいのは、絶対にこんな時でも吼えたりバタバタしないでおとなしくゆうことを聞くことです。

ついでに~~~

1505フィラリア (5).jpg 1505フィラリア (6).jpg 右目の中に充血があったので診てもらった。

診断は院長のみたてで、目の構造がくずれている??? なんか意味がわからん。。。

今後に支障はないし、治せる保証もないとのこと。

でもそうらしいので、目薬さして様子をみてと言われた。

で、一個 1650円の高いフィラリアの薬8個と目薬もらってきました。

1505フィラリア (9).jpg 「あーーーーことしも おわった おわった」

また、スタスタと引っ張りながら、お家へと帰っていきました。


2015春の予防注射 [動物病院・怪我]

今年もやってきました。 狂犬病の予防注射

今年から、方式が変わり、動物病院でも可能に・・・

そして、今までの葉書が無くなり、封書で書類がきました。 登録袋もいらなくなりましたよ。

例年は八幡神社まで歩いていくのだけど、今年は大変になったので、車に乗せて、片倉へ行きました。

1504予防注射 (2).jpg 1504予防注射 (3).jpg 片倉の鳥藤さんの前ぐらい

いるわ、いるわ、ワンコだらけ・・・

1504予防注射 (1).jpg  注射待ちの後ろには~~~ 

アレッ!!! [目]  シバだらけ~~~ [犬][犬][犬]

SHIBAブームでしょうかねぇ お山でも増えたからねぇ 

注射は抱っこしてハイ終わり。。。 相変わらずにいい子でした。 また来年ね。。。


ふじいしぇんしぇいワクチン接種 2014 [動物病院・怪我]

朝のお散歩。。。お山へ~~~ と見せかけて、ズルズルとふじいしぇんしぇいの所へ

「ゲッ やだよぉぉぉ」 相変わらず、動物病院嫌いですねぇ

1412ワクチン (2).jpg 院内の待合室クリスマスバージョンになってました。

今日は待ち時間も無く、「りくちゃーーーん」 はいはい

1412ワクチン (3).jpg 目が悪くなった話や、歯石の話や、膝の話やらで話が長くなって・・・

がまんできず~~~~~~~~~~~~[モバQ][モバQ][モバQ] 

「はやくかえりたーーーい」 バタバタバタ[モバQ][モバQ][モバQ]

「ごめんなさいね。りくちゃん、すぐに注射するからね」

1412ワクチン (1).jpg 「ヒィィィィ」 ブス はい おしまい。。。

今年は8種から5種に変更しました。 値段はほとんど変わらずでした。

もう、ドッグランやハイキングも行かないので、5種で充分だとのことでした。

今回指摘されたのは、右後ろ足の膝のお皿が外れたままになっており、左足もゆるいそうだ。

すぐに手術の必要は無いらしいが、関節炎になりやすいらしい。

原因の体重は9.64kgで、今年の春のフィラリアの時の9.2kgから4.4kg増。。。

少しはダイエットして軽くしないといけないかも・・・

でも、これからクリスマスやら正月など、難しいなぁ~~~


前の10件 | - 動物病院・怪我 ブログトップ