So-net無料ブログ作成
僕の走るお家キャンピングカー ブログトップ
前の10件 | -

またまたまたの軽井沢 [僕の走るお家キャンピングカー]

20171008_150405.jpgここの所、大人の事情もあって、もっぱらお出かけは姉貴さんの別荘。


今回は土曜に早起きして、懲りずに丸屋食堂でランチをという予定で出発。。。


食べました。20171007_132059.jpg 20171007_132228.jpg 20171007_133837.jpg 


今回はとんかつ定食に親子丼にトン汁を注文。 やはり昭和の味。。。

それにしても、空いてて地元客しかいないこと、いないこと。

他のこじゃれた店舗は観光客で行列ができているというのに・・・


20171007_153652.jpg 20171007_210506.jpg その晩は火遊び爺さん降臨 リクも参加してました。


翌日、一人で買い出しへ 今前も行った「久保農園」北軽井沢まで~~~

20171008_104438.jpg 20171008_104444.jpg 20171008_104449.jpg 相変わらずの激安に人出でした。


20171008_105116_001.jpg 紅葉もきれいでしたよ。 秋真っ盛りですな。


秋と言えば、別荘裏の栗の木から熟れた栗がボトボトしてます。

山栗ってやつで小さいけど、美味しそうなので栗拾いしてみました。


20171008_150606.jpg 後ろのでっかい木が栗の木 20171008_150311.jpg くり。。。


ちょっとした発見しました。 


上の画像みたいにイガから出てころがっているやつは虫に食われてません。


が、20171008_150349.jpg イガにはいっているやつを割ると20171008_150405.jpg 虫の穴です。


これ、ほとんどイガを割るとダメなので落ちているのを拾う方が良いということを発見


結果、20171008_144911.jpg あっという間に~~~ そして~~~


試しにチン 20171008_145703.jpg いかにも栗


で、リクへホレッ 20171008_145916.jpg「パクパク 甘くておいしいねぇ」


売っているものとは別物だけど、これはこれで秋の味覚でした。


今回は帰り道にテレビで紹介されていた練馬の魚スーパーへ寄ってみました。


20171009_143133.jpg 魚屋シュンと生鮮市場フレッツ


魚さんは普通の値段だけど、八百屋さんは激安でした。


でも、ばあちゃんにお土産に大海老天丼とタイ飯とハモの天婦羅買いました。

写真撮る前にばあちゃんに食べられたけど、タイ飯とハモの天婦羅はおいしくて

リクも一緒になってムシャムシャしてました。


リクも私もばあちゃんもハモは初物でしたけど、ホネ切りもしてありおいしかったです。


今回はリンゴや梨や柿などフルーツもいっぱい買ってきたので、スイーツ三昧する予定です。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

再び軽井沢へ [僕の走るお家キャンピングカー]

三連休は台風18号が日本列島を縦断とのこと。


どこへ行こうか? 結局また軽井沢の御別荘へ~~~


今回は台風が来るので、目的は三つ。。。


いち。丸屋食堂へ行く。

に。サンマを焼く。

さん。照明を追加する。


そのいち。。。丸屋食堂行ってきました。

アレ姉貴に教えてもらった軽井沢でも地元御用達の食堂です。

軽井沢には似つかない、観光客は絶対に入りそうもない外観 


20170916_115608.jpg 建物崩れそう~~~ 20170916_112737.jpg 店内は昭和レトロ~~~


懐かしい~鉄のテーブルや椅子、そして湯呑や急須20170916_113204.jpg 


早速、注文 20170916_114012.jpg ソースかつ定食とラーメンとカレー


とにかく「うまい・安い」の一言ですね。

おじちゃんとおばちゃんの二人だけでやってるらしいので、いつ廃業しても不思議なし、

軽井沢での昭和遺産でした。


そのに。。。サンマを買いにツルヤへ~~~

ついでにマッタケも~~~


別荘でコンロに炭起こして~~~ 20170916_180904_001.jpg 20170916_180929.jpg


20170916_181501.jpg 20170916_181545.jpg  旬の炭焼きの魚はおいしいねぇ~~~


20170916_181847.jpg 20170916_182027.jpg 「まつたけ いらないから、しゃんま ちょうだい」


ついでに翌日は焼き鳥も炭火焼きしました。

20170917_182146_001.jpg 20170917_181539.jpg 20170917_183717.jpg 20170917_183449.jpg へへへ


そのさん。。。台所と玄関にLED電球の照明を追加設置。


その晩は台風はちょっとずれて、酷くならなくて良かった。

翌朝は台風一過で晴れました。。。20170918_113920.jpg 20170918_091311.jpg


農協やツルヤでお土産買って帰ってきました。20170918_122737.jpg


今回の目的は果たしました。。。珍しく。。。


番外編/ハルタのパン屋さん


なんでも、食べログで浅野屋を抑えて一番だそうです。

農協が開店する前にテクテク歩いて見に行った。

朝も早くから軽井沢マダム達の御用達のようです。

20170918_092026.jpg 20170918_092017.jpg 20170918_183102.jpg 早速買っちゃいました。


小さなお店で店内にはパンやらビッケやらパウンドケーキやら・・・


早速、帰って食べてみましたが、アンティークと変わらないような???

味は十人十色ですね。 昭和人間にはイマイチ分かりませんでした。


丸屋食堂みたいな方が性分には合っているのを再確認しましたね。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

軽井沢 御厨 [僕の走るお家キャンピングカー]

おじちゃんのお仕事ついでで連れて行ってもらったよ。


お仕事終わって、軽井沢の別荘でお泊り。


軽井沢は涼しいというより寒いぐらいだった。


IMG_20170902_203626.jpg ちかれたね。 IMG_20170903_071112.jpg 朝の外食はおいちいねぇ


今回のパパ達の今回のお目当てのひとつ 軽井沢 御厨の朝ごはんを食べる事。。。


IMG_20170903_082426.jpg IMG_20170903_075227.jpg IMG_20170903_075527.jpg

軽井沢からはちょっと郊外の離れた田んぼや畑の中に佇む、こじゃれた建物でした。


さぁ、朝8時から行列ならんでと…開店です。

と同時に注文。三番目でしたが、後から続々とお客様ですぐに満員に・・・


こんな朝早くからやっていても、知ってる人は来るんだねぇ


きたきた~~~ IMG_20170903_081104.jpg おいしそうです。


おじちゃんは IMG_20170903_081050.jpg 朝のとろろ汁膳


パパは IMG_20170903_081040.jpg 卵かけご飯セット


ご飯は御櫃に、IMG_20170903_080640.jpg かまど炊きご飯


こだわったお米でさすがにおいしい。。。


店内も落ち着いた雰囲気 IMG_20170903_080806.jpg IMG_20170903_082334.jpg


おかずはどれもこれも、キチンと手作りされていて、おいしかったです。


唯一残念なのは、ちょっと量的に少ない事かな。


車でお留守番してたリクはいえば IMG_20170903_082903.jpg 外の草がおいしかったらしいよ。


御厨を後にして今回第二の目的の川原湯温泉へ~~~

途中で北軽井沢の久保農園で野菜の買い出し。べらぼうに安かった。

明日から野菜三昧です。


川原湯でパパのとおーーいご先祖様へお参り

 IMG_20170903_101007.jpg IMG_20170903_101438.jpg


ちょっと前までニュースだった八ッ場ダム

IMG_20170903_102503.jpg IMG_20170903_102456.jpg IMG_20170903_102215.jpg

こんなになっちゃうらしいです。すごい工事です。


川原湯も新しい神社や駅や代替え地温泉街など変わっていました。


そんな中、新しい道の駅あがつま峡に寄ってみたら、続々と車からワンコがぞろぞろ

IMG_20170903_111801.jpg ドックラン完備 リクは入らないけどね。。。

IMG_20170903_111834.jpg ドッグランへの行き方案内がおしゃれ

看板よりわかりやすくて、感心しましたねぇ 見た事ないもんね。

ワンコにやさしいので、みんな来る訳だねぇ


売店で川原湯温泉駅前の豊田乳業のコーヒー牛乳でいっぷくIMG_20170903_110912.jpg

 

帰りに道の駅おのこで名物うどんを食べて帰ってきましたよ。


ぼくは帰りはちょっとつかれました IMG_20170903_134603.jpg 


天気が良かったので、リクも楽しそうでした。 また連れてってね。。。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2017 夏休み [僕の走るお家キャンピングカー]

茶木おじちゃんが一時帰国しているので、お出かけしようと…


でも、お盆時期一週間前でお宿が無い無い。

やっと予約してお出かけ決定、行先は東北、三陸へGO>>>


◎8/9(水)

午後におじちゃんの会社で待ち合わせして常磐道を北上


途中、美野里PAで晩御飯をして今晩のお泊りは四倉PAで車中泊


◎8/10(木)


翌朝IMG_20170810_060930.jpg IMG_20170810_063855.jpg 8/3OPENの食堂で朝定やらラーメン。


さらに北上、途中放射能の表示板が出てくる。

やはり、一番多いのは常磐富岡近辺、0.1から2.5ぐらいまで跳ね上がる。

周囲は雑草と除染廃棄物ばかり、ひとっけ全く無い。。。

まだ、こんな状態が何十年も続くのであろう。悲しい限りである。


IMG_20170810_083722.jpg まだリクは元気 IMG_20170810_092617.jpg 南相馬PA立ち寄り


LINEで連絡しあい仙台で学生時代の旧友とココスで合流

IMG_20170810_112042.jpg IMG_20170810_121347.jpg 学生時代に戻った楽しいひと時でした。


その後、石巻でおじちゃんの本家 IMG_20170810_134257.jpg に寄ったり、


IMG_20170810_140816.jpg 墓参りしましたよ。


石巻の御用達のスーパーウジエにも立ち寄りましたよ。


今晩のお泊りは 南三陸「ニュー柏崎」素泊まり


IMG_20170811_090215.jpg IMG_20170811_090116.jpg お泊り客はいっぱいだよ。


IMG_20170810_175020.jpg お部屋からはオーシャンビュー


晩御飯は部屋で IMG_20170810_193626.jpg スーパー買い出し食材


 IMG_20170810_193703.jpg 「おじちゃんぼくにもちょうだい」


 IMG_20170810_202935.jpg 「あーーたべた。たべた。ねるかぁぁぁ」


今回はマナーおむつデビューしてのでチーーも安心

IMG_20170811_203058.jpg こりゃいいね。。。


◎8/11(金)


陸前高田へ行ってみる IMG_20170811_105203.jpg 震災時に止まった場所。


なんにもなくて、盛り土の山が点々とあるだけ… 

松原のあったところは堤防ができていて、奇跡の松はそのまんま。


内陸の丘の上へ上ってみると、商業施設ができていた。

IMG_20170811_120235.jpg IMG_20170811_110313.jpg 

スーパーマイヤやアバッセたかたなど、りっぱな施設です。


盛へ向かい、蕎麦保原屋でランチ「当分の間休業」ガーーン

しょうがないので、懐かしい寿司勇駒がやっていた。

IMG_20170811_132825.jpg リクは車でお留守番、天気悪いのでだいじょうぶ


IMG_20170811_133023.jpg ネタの無い寿司やチラシ

昔は寿司といえばここが最高だったけど、自分達が贅沢になったのかねぇ

店主の親父さんも変わらず、歳取ったねぇ、て、自分達もかぁぁ


ついでに昔行きつけの喫茶ロリアンへも行ってみた。

IMG_20170811_141000.jpg 昭和レトロ。よくあるもんだ、40年近いのに・・・

IMG_20170811_140309.jpg 懐かしいチョコパー こんなもんだったかなぁ

やっぱり、贅沢になったのか? それともここは時が流れていないのか?

変わらないのもすごい事だね。

その時、仙台の旧友よりLINE [後輩が越喜来で写真展やってる]とのこと

急遽、越喜来へ IMG_20170811_144646.jpg 復興コンサートや祭りもやってた。


IMG_20170811_144809.jpg IMG_20170811_145031.jpg IMG_20170811_145042.jpg 

懐かしい顔も見れて、後輩とも話しました。

みんな偉くなったもんだねぇ


ちょっとだけ、浦浜堤防ができていたけど、周囲はそのまんま。。。

IMG_20170811_151029.jpg これから盛り土して店舗や住居ができる予定


今晩泊まるお宿 大船渡「ホテル碁石」一泊二食


IMG_20170812_095517.jpg 古いけど、ペットも同宿可だよ。


お部屋は三階 遠いオーシャンビュー IMG_20170812_093144.jpg &屋根景色夜は漁火が見えて、三陸らしいビューでした。


晩御飯は食堂でIMG_20170811_190304.jpg 昭和の旅館メニューみたいです。


おじチャン達は好き嫌いや大人の事情で全部食べないので、

リクに牛俸禄焼きテイクアウト。ラッキーリクちゃん


生ものは持ち帰れないので・・・ みんなのもの集めて・・・

作っちゃいました。ひとり海鮮丼 IMG_20170811_193135.jpg 贅沢だねぇ


食べまくって、部屋飲みして談笑してバタンキュー


◎8/12(土) 大船渡「ホテル碁石」連泊朝食付き

朝からドシャブリの雨 天気予報 降水確率100%


朝ごはん IMG_20170812_070454.jpg 「おじちゃん すわってたべなさいよ」


 IMG_20170812_093202.jpg IMG_20170812_092942.jpg 「おじちゃんまたプカプカやってんのかぁぁぁ」

 朝からの雨でお出かけモードになりません。今日はどこ行くかぁぁぁ


昼前、重い腰をあげて IMG_20170812_113157.jpg 途中、焼肉屋で冷麺ランチ 混雑です。

三陸は漁師の街、地元では寿司とかより、焼肉の方が今は人気のようです。


まだ、ドシャブリの雨はやみません。。。

リクのチッコタイム(浪板海岸) IMG_20170812_122417.jpg 「おじちゃんわるいねぇぇぇ」


崎浜へ行ってみた IMG_20170812_124629.jpg 復興住宅や市営住宅ができていた。


IMG_20170812_125333.jpg IMG_20170812_125247.jpg 普通の住宅地みたいでしょ

ここは震災前は畑や遺跡跡地で何も無かったのに・・・変わった


IMG_20170812_125048.jpg 昔のアパートはそのまま残っていた。

なんか、変わらないっていうのは安堵感があるね。


学校はIMG_20170812_130122.jpg 旧校舎は取り壊し IMG_20170812_130126.jpg 研究棟では

今では学生さんが一時宿泊できるそうです。


その後、大家さんに二年ぶりでご挨拶してきました。

歳は取ったけど、ほとんど全く変わらずに生活されていましたが、崎浜港や学校や復興については全く知らなかった。

現地の高齢者にとっては復興とかには関心が薄いのかもしれない。

それよりも普通の高齢者の暮らし方を望んでいるようだった。


IMG_20170812_141650.jpg 「あきたよぉぉぉ おろしてよぉぉぉ」


 IMG_20170812_145229.jpg 道の駅三陸で雨の中プチ散歩ストレス解消


お宿への帰り途中、スーパーデイリーポートで買い出し


細浦港から大船渡堤防が作り変えられていた。

IMG_20170812_160637.jpg 震災時に流されていたのがウソのようだ。


帰ったら晩御飯 IMG_20170812_185321.jpg IMG_20170812_185343.jpg 「ぼくもちょうだいねぇぇぇ」


みんな、雨で精神的にも疲れが出たらしく、珍しく朝までぐっすり。。。


◎8/13(日) 雨


IMG_20170813_073240.jpg 朝ごはん食べて、今日は帰るよ、でもまだ雨止まない。


帰り道に IMG_20170813_101708.jpg IMG_20170813_101742.jpg 行きも立ち寄った道の駅大谷海岸

線路や鎮魂碑も震災後と変わらずそのままであった。


IMG_20170813_120118.jpg 三陸道の矢本PAで、やっと雨がやみだした。


三陸道から常磐道、行きと同じ南相馬で昼ごはん。

混んでて、昼食難民がいっぱい、テイクアウトで外ご飯とした。

IMG_20170813_135120.jpg IMG_20170813_135128.jpg カツサンド。。。


四倉PAへ立ち寄る頃には雨がやんで IMG_20170813_150803.jpg 晴れ間が・・・


その後、日立近くやつくば辺りで大渋滞。


茶木おじちゃんちによって、おじちゃんの会社寄ってようやく帰宅

12時間も掛かっちゃいました。


今回、こんなに雨続きで渋滞にも巻き込まれるのは初めてだった。


みんなお疲れさんね。 リクも付き合わされて散々だったね。おつかれ。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久々に軽井沢へ避暑に・・・ [僕の走るお家キャンピングカー]

連休だったので、久々におじちゃんの姉貴の別荘へ行ってみた。


出発!!! IMG_20170715_140011.jpg 「いつになったらつくんだよぉぉぉ」

高速は大渋滞なので、下道でトコトコ、、、


やっと着いて、ツルヤで買い物と姉貴達の分の買い出し。


IMG_20170715_202533.jpg 空腹で、焼肉にビビンバにキムチ 韓国飯にしてみました。


いやーーー食べた食べた。 IMG_20170715_202616.jpg 「おにく、おいちいぃぃぃ」

リクが最期まで食べていましたよ。


その後は当然、IMG_20170716_064405.jpg 羽根掛け布団の隅でゴロゴロ


翌朝、姉貴から聞いた、「軽井沢農協直売所」へ行ってみた。

本当に朝からすごい人出で、あっという間に売り切れる人気。

別荘族のみならず、地元にも人気らしい。 9:30からOPEN


IMG_20170716_100314.jpg 帰って、ちょっと一回り。。。


お昼にご飯炊いてレトルトカレー三袋を食べ比べ。

やっぱり、ハウスのプロクオリティが一番うまかった。


満腹でゴロゴロ・・・気づいたら IMG_20170716_140257.jpg おじちゃんもリクもバタンキュー


えっっっっもう三時。。。何時間寝てるんだ。。。 長い昼寝。。。


本当に軽井沢は涼しくて快適なのです。。。


みんな、起きて、おじちゃんとパパは電動自転車で旧軽へ

IMG_20170716_175623.jpg


ボクは一人でもう一寝入りです。 お留守番ね。。。


途中雨にたたられながらも IMG_20170716_164650.jpg 旧軽は混んでましたよ。


帰りにマツヤスーパーの後のベイシアで買物。。。

流石に軽井沢。ツルヤに対抗した商品揃えと価格。


IMG_20170716_181154.jpg 帰りは登りばかりで休み休み やっとで帰宅


IMG_20170716_190011.jpg 「おじちゃんぼくにもちょうだい」

焼き鳥もスーパーにしてはうまいですよ。リクも欲しがるもんだね。


パパはパン IMG_20170716_190112.jpg 「山賊バーガー」

長野で有名な山賊焼きをバンズに挟み、夏野菜(トマトベース)ソースで食べるバーガーでした。


バンズがマックよりも断然おいしくて、値段も安いしサイズも大きい 絶対お得ですよ。


ツルヤのフィッシュバーガーにも対抗できる商品でした。


翌日は御厨のとろろご飯の予定が・・・

食べ過ぎとあまりの快適さで、朝から動けず。。。 早々に帰る事にしました。


帰りは流石に早い時間帯なので、スイスイと帰ってきました。


あーーーー下界(東京横浜)は熱波で地獄ですね。

クーラー生活に戻るのは辛いねぇ~~~


でも、リクは安心したのか、帰ってからクーラーの風に吹かれてバタンキューしてます。

また、涼しいところへいこうね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2017 GWお出かけ part3. 師崎編 [僕の走るお家キャンピングカー]

★ 5/6(土)


朝からPAの食堂へGO!!!

昨日から目を付けておいた、納豆定食・トン汁定食を注文

こういうメニューって最近の高速SAPAではないんだよね。懐かしさも手伝ってうまい


タカ&トミは名古屋で合流して昼前には阿久比PAに昼前には到着予定とのLINE

ひよっこ見たり、散歩したりして待つこと・・・・・・・・

来ました。レクサスがぁぁぁ 待ったねぇ


みんなでお昼食べに半田駅前のしぶいウドン屋さんへ~~~

IMG_20170506_120835.jpg IMG_20170506_114036.jpg おじちゃんはおでんと冷酒。また昼間から~~~

その他はミニきしめん・みそかつ丼セットとトンテキ定食。。。名古屋だぎゃ


昼の〆??? おじちゃんが最近お気に入りのコメダ珈琲 IMG_20170506_133328.jpg

新作キャラノワールと小倉トーストと小豆小町アイスドリンクを注文

小豆小町アイスは茶木おじちゃんも好きそうです。

別に名古屋じゃなくても、こっちでもあるのに何故か名古屋へ行くと行きたがるのです。

コメダ中毒にかかっているおじちゃんでした。


早めにお宿に到着。

IMG_20170506_144815.jpg リクは覚えてないかな? ばあちゃんと6年前にもお泊りした事。


IMG_20170506_144335.jpg IMG_20170506_151251.jpg 到着早いのでみんなでお散歩したり、


安曇野のおじちゃんは VID_20170506_160444.jpg 釣りしてみたり~~~ボウズだけどね。


なんとなんと、お宿は我々のみ、他のお客もいないので、お風呂も貸し切り。やりたい放題。


7時から宴会じゃあああ IMG_20170506_191307.jpg おじちゃんこっち向いて

ひたすら、ガザミカニと格闘中です。


IMG_20170506_191435.jpg IMG_20170506_191428.jpg IMG_20170506_194524.jpg IMG_20170506_195917.jpg 魚飯です。


ちなみにヒラメ・タイ・タイラガイ・トコブシ刺身・ガザミ・八寸・白身ネギ焼き・アワビ踊り焼き・タイ塩焼き・メバル煮付け・フグ唐揚げ等


IMG_20170506_195007.jpg リクもタイ・メバル・フグ 大大大きなで食べまくりでした。

みんなの所、チョロチョロすれば食べ放題よぉぉぉ

でも、リクはおさかなはあまりすきじゃないのにねぇ??? 相当においしかったんだね。


IMG_20170506_210949.jpg IMG_20170506_210933.jpg あーーー食った飲んだぁぁぁ


IMG_20170506_221609.jpg みんなゴロゴロしながら、就寝 さすがに枕投げはしませんでしたけど…


実は今回、夜中にリクはお漏らししました。 14年で始めて、もう歳かねぇぇぇ

それとも、食べ過ぎかねぇぇぇ


★ 5/7(日)


翌朝、IMG_20170507_072621.jpg 朝ご飯食べて、IMG_20170507_055724.jpg 羽豆岬散歩


展望台からは360°見渡せました。IMG_20170507_060936.jpg 師崎港


その後、師崎港朝市を見て、豊浜の魚ひろばを見てお土産買って、

南知多の海の見える喫茶店でお茶して解散 と思ったら、帰りの大府PAで再びバッタリ

今度は本当に解散のお別れしてそれぞれの帰路に着きました。


こちらは伊勢湾岸道に新東名乗り継ぎ、東名海老名あたりの大渋滞に巻き込まれながらも

夕方には家に帰ってきました。


今回は同窓会みたいな宴会やそれぞれの近況など、ゆっくりと話あえてよかったです。


みんなワンコ嫌いはいませんので、リクも一員として参加させてもらえるのでありがたかったです。


次回はぜひ、茶木おじちゃんにも参加してもらいたいものですねぇ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2017 GWお出かけ part2. 伊勢編 [僕の走るお家キャンピングカー]

★ 5/5(金)


朝、起きたら天候回復、日差しが暑いぐらい。

スマホでお伊勢さんの駐車場情報チェックすると今ならまだ空いている?

速攻で紀伊自動車道でお伊勢さんへ向かう、尾鷲市から小一時間で到着。


朝7時、すんなりと駐車場へ入場。。。IMG_20170505_091242.jpg ラッキーーー

でも、伊勢神宮内宮の中にはワンコは入れないのでリクはお留守番。残念

金毘羅さんとかは入れたし、代参犬もOKだったけど… 

お伊勢さんも江戸時代にはお参り犬が大勢いたようだけど、いつからか格式高くなったのかね。


テクテクおかげ横丁を抜けて歩いていく。。。


IMG_20170505_074407.jpg IMG_20170505_074742.jpg 早いのでお店は開店準備中。


IMG_20170505_073935.jpg IMG_20170505_074321.jpg 有名な赤福本店。


伊勢神宮内宮到着。


例のワンコは入り口で預けられます。IMG_20170505_075245.jpg 社務所の裏のゲージへ~~~

みんなワンワン大騒ぎしてましたよ。そりゃそうだよね。。。


IMG_20170505_075142.jpg IMG_20170505_075637.jpg 鳥居で一礼。 ちょっとちょっとおじちゃん一礼は…


IMG_20170505_080053.jpg 手水舎 ちょうずをします。ちょっとちょっとおじちゃん、おちょうずは…


IMG_20170505_075637.jpg IMG_20170505_080435.jpg 結構、中は広いです。


神楽殿横でお札やお守りを売ってました。すごい並んでますけどね。


そしてもうひとつの長蛇の列が IMG_20170505_080815.jpg IMG_20170505_080833.jpg 

丁度、5/5で児童福祉祭をやっていて鯉のぼりが頂けるのです。


IMG_20170505_081413.jpg 内宮正宮 二礼二拍手一礼 ちょっとちょっとおじちゃん二礼二拍手一礼は…

結局、おじちゃんはご参拝は全く無しでひたすら走り抜けました。ちょー早い

でも、人混み嫌いのおじちゃんにしてはこんなベタな観光はチョー珍しかったです。


IMG_20170505_084308.jpg 川沿いで駐車場へ IMG_20170505_090159.jpg 屋根に菖蒲が端午の節句だね。


IMG_20170505_085644.jpg ポストは書状集箱に IMG_20170505_085923.jpg へんば餅買いました。


IMG_20170505_091301.jpg IMG_20170505_092921.jpg IMG_20170505_093132.jpg 留守番のご褒美 赤福とへんば餅


10時頃、駐車場を出る時は入庫待ちのすごい大渋滞になってました。早くてよかった。


伊勢志摩が近いので、例のサミット会場を見に行ってみた。

IMG_20170505_110355.jpg 三重県志摩市賢島は小さな島でホテル数軒と近鉄の駅だけでした。

サミット会場は志摩観光ホテル ザ クラシック、画像奥のホテル。景色は抜群だね。


近くの道の駅伊勢志摩でランチすることにしました。

今回、どこの道の駅も混雑状態ですのでお泊りとかは困難な状態でした。

レストランにて・・・・・・・

IMG_20170505_121035.jpg さすがエビフリャーカレーと松阪うしミンチカツカレーをシェア

これはカレーは普通だけど、海老とミンチトッピングはおいしかったねぇ

ちなみにこっちはメンチカツじゃなくてミンチカツです。


6日の宴会に合わせるために知多半島へ向かう。

松坂市のスーパーに立ち寄り、すごい激安店でした。業務スーパー系列かな?


伊勢湾岸道・南知多道路経由で阿久比PAで休憩。の予定が・・・

朝7時からレストランやってるし、納豆定食やらトン汁定食まである!

更にリクが芝生にご執心。なんか相当好きみたい。

なので、お日様の高い内からここでお泊り決定。

ついでに、名古屋(トミー)と安曇野(タカ)との待ち合わせ場所に連絡。


IMG_20170505_180543.jpg リクはおじちゃんの晩酌にお付き合い。

いいねぇ お天道様高い内から飲むのはお休みらしいよね。


早めの晩御飯もIMG_20170505_182546.jpg IMG_20170505_182157.jpg つまみ兼ディナー??? 激安。。。


リクはIMG_20170506_063112.jpg IMG_20170506_063037.jpg IMG_20170506_053937.jpg ウーン満足。


今回一番のんびりし、ゆっくりと陽が落ちていくのであった。


part3. へ つづく



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2017 GWお出かけ part1. 串本編 [僕の走るお家キャンピングカー]

★ 5/2(火)


アレおじちゃんが夜になってからやってきた。

茶木おじちゃんは? 今回は遠い外国でお仕事で参加できず


今回は5/6に知多半島で旧友と同窓会予定なので、伊勢方面を目指し夜間出発。

時、既に遅し、大渋滞で保土ヶ谷バイパスは入れず、下道で秦野まで行っちゃいました。


新東名、浜松いなさで降りて、井伊直虎で有名な井伊谷を超えて、

渥美半島を抜けて、伊良湖到着。 深夜なので、フェリー乗り場で乗船順番待ちしながらお泊り


★ 5/3(水)

IMG_20170503_054641.jpg 朝6時30分 鳥羽へ向けて出港。IMG_20170503_061059.jpg 満車状態


IMG_20170503_061816.jpg 乗船時間は約一時間。リクは車内でお留守番。徹夜で爆睡中。


鳥羽港到着し、お伊勢へ行こうと思ったけど、伊勢神宮駐車場混雑であきらめ

紀伊半島を南下して串本を目指す。。。途中コンビニで朝カレー


海沿いの道をひた走り、途中、道の駅海山でランチ 

IMG_20170503_113502.jpg IMG_20170503_114434.jpg 渡りカキのひつまぶしと旬の干物定食 結構うまい。


途中の熊野市、ご当地スーパー「オークワ」で買い出し。


IMG_20170503_123836.jpg 七里ガ浜では泳げこいのぼり大会が、5月だね。だけどちょっと天気悪い


串本到着。IMG_20170503_153611.jpg IMG_20170503_153848.jpg 道の駅橋杭岩 すごい人出でした。


今晩の泊まりは紀伊大島のトルコ軍艦遭難記念碑公園。。。

遭難した軍艦エルトゥール号の乗組員を助けた話は有名。


IMG_20170504_070518.jpg IMG_20170503_172656.jpg 晩御飯は名物サンマ寿司中心に~~~


★ 5/4(木)


朝散歩で灯台まで行ってみた。トルコの方経営? 絨毯やトルコアイスの売店などもあった

流石、和歌山、どこでも柑橘系の売り場が IMG_20170504_070403.jpg こんなのも・・・


IMG_20170504_064812.jpg IMG_20170504_064213.jpg 後ろは樫野崎灯台 IMG_20170504_063815.jpg 和歌山県朝日夕日百選


散歩終わって、朝ご飯 IMG_20170504_073124.jpg 伊勢うどん自炊。 リクはいらないと~~~

その後、本州最南端 潮岬灯台行くと大雨が降ってきて、車からも出れず灯台見学断念

半島の芝生は難民状態のテントやバーベキューの観光客で一杯だった。どこも混んでるねぇ


雨がすごくなってきたので、那智勝浦を目指して北上 

途中、スマホで見つけた「ゆりの山温泉」お一人様300円 

おじちゃんは入湯を拒否、一人で入湯しました。


IMG_20170504_100526.jpg IMG_20170504_100544.jpg 抜群に鄙びてるけどいいお湯でした。

38°ぐらいのぬるいお湯でしたが、源泉かけ流しで穴場でしたねぇ

先客は地元の若者が二人だけで、ずっーーとなんか語りあってました。

いいねぇ そのまま老後まで仲良く、お湯に入れたら最高だね。

また、ぜひ寄ってみたい温泉でした。


那智の駅を見てから、那智滝 IMG_20170504_111714.jpg 人手がすごくて、Pすらできず車窓見学


ランチは那智黒という飴屋で地元名物食べました。

IMG_20170504_114124.jpg IMG_20170504_114728.jpg 勝浦のマグロ丼と海老・マグロフライ定食

残念ながら、今回旅、最低なクォリティと値段高さでガッカリでした。行く人はご注意を。


天候はどんどん悪くなって雨ジャージャー降りで天候回復なさそう。

そこで、再びお伊勢参りをリベンジ、ついでに食べるのもリベンジ。

前日のスーパーオークワで名物海老天重購入。


尾鷲市の運動公園にてお泊り。

IMG_20170504_182815.jpg これはちゃんとした海老が入っていて美味しかったよ。

雨で散歩もできないので、リクには照り焼きチキンを奮発。


雨の降りしきる中、就寝したのであった。 part2.へ つづく。。。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

早春の千葉へ二泊三日 [僕の走るお家キャンピングカー]

リクのホッペの腫れもひいた。。。 よかったよかった。。。

連休でお出かけ、安曇野行くか? 事情で断られ、釣りに行くか? ボウズに違いない

ということで、買い出しツァーで千葉へ二泊三日で出かけてみた。

IMG_20170318_153217.jpg  養老駅、くる途中でSLに突然遭遇。。。みたいねぇ今度ね…

道の駅たけゆらの里おおたきに立ち寄り、タケノコ出てるかぁ もうありました。

で、今晩は太東海岸でお泊り

IMG_20170318_181955.jpg 菜の花のからし和え・タケノコ煮・ふき味噌・おこわ 春の味

翌日、オライはすぬまへ立ち寄り、野菜とかいろいろ買い出し、イワシ天丼など昼食を買い出し

蓮沼海浜公園へ行って散歩。。。 

リクは自作ペットカートに載せて散歩 IMG_20170319_102119.jpg 通称、リクちゃんフェラーリです。

Youtube https://www.youtube.com/watch?v=3S-qj_S8EQc

https://www.youtube.com/watch?v=VRSGaKoQExQ

IMG_20170319_102652.jpg ミニトレイン も走ってるよ 2.1Kmで日本最長だってよ。楽しそうです。

IMG_20170319_111426.jpg 暖かかったので、公園のベンチでランチ
イワシ天丼・イワシ、ハンペンフライ・草ダンゴ(←おいしくて先に食べました)

「ぼくもぉぉぉ」IMG_20170319_112419.jpg おいしいねぇ

IMG_20170319_113753.jpg 食後はひなたぼっこ。。。あったかいよ。。。

道の駅ながらで二泊目

今晩は IMG_20170319_182301.jpg アサリ酒蒸し・初カツオ・冷やっこ・太巻きなど

IMG_20170320_073054.jpg 買い出し野菜は外で保管。車はFFヒーターでポカポカなんでね。

翌朝一で木更津の富分で買い出し。ばあちゃんにまぐろ丼をおみやげ

野菜も冷蔵庫いっぱいでも入らないぐらい買い出ししましたよ。明日から野菜三昧。

今回は天気も良くて、千葉は暖かいし、早春の春の味も堪能しました。

おまけ、IMG_20170319_070324.jpg リクも車内でゴロゴロを満喫したよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

静岡 丸子(鞠子)宿とろろ汁 [僕の走るお家キャンピングカー]

アレおじちゃんがずっーーーと言い続けてた。 

東海道五十三次で有名な「丸子(鞠子)宿とろろ汁」機会があれば食べてみたいねぇと・・・

そこで、思い立ったが吉日。。。 じゃあ行ってみよう。。。 

と、いうことできちゃいました。 IMG_20170218_112658.jpg 丁子屋さんです。

昼前に行ったのに駐車場は満杯な程の人気ぶりです。

早速、注文、おいおいそんなに頼んで~~~ ほとんどフルコースになってました。

IMG_20170218_114159.jpg 基本の自然薯とろろ汁にマグロ・揚げトロ・おかべ揚げ・名物たまご焼きなどなど

おひつの麦飯はおかわり自由、だけどおじちゃん三杯・パパ二杯完食

さすがに老舗中の老舗らしく、値段もちゃんとしているけど、料理もちゃんとしてておいしい。。。

揚げトロは自然薯の揚げダンゴみたいでおいしかった。 おかべ揚げはムカゴのあげダンゴ

ばあちゃんにお土産にシラスのくぎ煮買ってあげたよ。これもうまい。

IMG_20170218_120858.jpg 店内もしぶい IMG_20170218_121427.jpg 店の外観もしぶい

さすが、慶長元年(1596年)。 420年の歴史を守るのは大変だろうね。

ちょっとちょっと、、、ボクは・・・車内でお留守番

IMG_20170218_123258.jpg 「ぼくもたべたかったな」 「でもたぶんリクは好きじゃないと思うよ」

旧東海道近辺を散歩して、次の目的地へ~~~~

着いたのは、今度は私が行ってみたかった 吉原駅前の「スーパーオカムラ」。。。

魚に特化したスーパーということで、覗いてみると、確かに魚屋さんが運営しているスーパーだ。

その後、伊豆のお山や別荘地を越えて、お泊りは多賀の「小山臨海公園」。。。

本日の特売品で晩御飯に IMG_20170218_183008.jpg 海老天丼398円安い 

IMG_20170218_183031.jpg 「おいしい」 食後にバウムクーヘンもパクパク

そして~~~ IMG_20170219_051709.jpg  ZZZ

翌朝、散歩散歩 長浜海岸まで散歩

IMG_20170219_103623.jpg IMG_20170219_080926.jpg 後ろが熱海の街並み

天気も良くて伊豆は暖かい IMG_20170219_085932.jpg 桜が満開 たぶん熱海桜ってやつだと思う。。。

IMG_20170219_080106.jpg 「おじちゃん、また行こうね」

 丁子屋 https://www.chojiya.info/

 スーパーオカムラ https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22004790/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 僕の走るお家キャンピングカー ブログトップ