So-net無料ブログ作成

壮行会と二周忌 [覚書として]


茶木おじちゃんの壮行会とにいちゃんの二周忌をおじちゃんの会社でやったよ。


IMG_20170826_121852.jpg もちろんぼくも参加だよ。


IMG_20170826_122017.jpg IMG_20170826_123153.jpg 岩手短角牛のステーキやら焼肉だってよ。


リクはおいしそうな匂いでクンクン。。。


「にいちゃんのぶんはかわりにたべてあげるからね へへへ」


おじちゃんちょうだい IMG_20170826_123948.jpg エダマメじゃなくておにくぅぅぅ


IMG_20170826_124448.jpg ほれほれお肉だぞぉぉぉ


IMG_20170826_124543.jpg クンクン クン おいしそうなにほい


IMG_20170826_124351.jpg がまんできないぞぉぉぉ パク


にいちゃんのおかげでリクもいっぱいたべさせてもらえてよかったね。


茶木おじちゃんも海外でのお仕事、がんばってね。


次は来年になるよね。 ぼくもいい子でいるからまたねぇぇぇ



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アレにいちゃんの命日 二周忌 [なかよしお友達だよ]

もう早いもので、アレにいちゃんが亡くなって二年が経った。


明後日は茶木おじちゃんの壮行会とにいちゃんの二周忌をやる予定。


いつも、ぼくといっしょにいてくれた にいちゃんとの思い出。。。


1207大内日光 (2).JPG 1505GW三陸%20(156).jpg DSC03846.JPG よくお出かけしたね。


1309奥会津 (7).jpg 1501伊豆稲取 (20).jpg 20130414 (7).JPG キャンピングカー好きだったね。


110710_130918.jpg アレックス3.JPG 20130317.JPG ウチにも遊びにきたよね。


1306潮干狩り (18).JPG 1502アレックス (5).jpg 伊豆130114.JPG おやちの取り合いもしたね。



まて.JPG DSC05033.JPG 2012_5GW (13).JPG いっしょにご飯おいしかったね。


DSC01830.JPG DSC04630.JPG 1501アレ%20(4).jpg いっしょに寝んねもしたね。


大好き120415%20(3).JPG 1408軽井沢 (1).jpg IMG_20150727_111750 (640x480).jpg 大好きだっこもね。


本当になかよしだったね。。。


1403伊豆一周 (63).jpg またいつかいっしょに遊ぼうよ~~~


でも、ぼくは、まだ、こっちでがんばるからね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2017 夏休み [僕の走るお家キャンピングカー]

茶木おじちゃんが一時帰国しているので、お出かけしようと…


でも、お盆時期一週間前でお宿が無い無い。

やっと予約してお出かけ決定、行先は東北、三陸へGO>>>


◎8/9(水)

午後におじちゃんの会社で待ち合わせして常磐道を北上


途中、美野里PAで晩御飯をして今晩のお泊りは四倉PAで車中泊


◎8/10(木)


翌朝IMG_20170810_060930.jpg IMG_20170810_063855.jpg 8/3OPENの食堂で朝定やらラーメン。


さらに北上、途中放射能の表示板が出てくる。

やはり、一番多いのは常磐富岡近辺、0.1から2.5ぐらいまで跳ね上がる。

周囲は雑草と除染廃棄物ばかり、ひとっけ全く無い。。。

まだ、こんな状態が何十年も続くのであろう。悲しい限りである。


IMG_20170810_083722.jpg まだリクは元気 IMG_20170810_092617.jpg 南相馬PA立ち寄り


LINEで連絡しあい仙台で学生時代の旧友とココスで合流

IMG_20170810_112042.jpg IMG_20170810_121347.jpg 学生時代に戻った楽しいひと時でした。


その後、石巻でおじちゃんの本家 IMG_20170810_134257.jpg に寄ったり、


IMG_20170810_140816.jpg 墓参りしましたよ。


石巻の御用達のスーパーウジエにも立ち寄りましたよ。


今晩のお泊りは 南三陸「ニュー柏崎」素泊まり


IMG_20170811_090215.jpg IMG_20170811_090116.jpg お泊り客はいっぱいだよ。


IMG_20170810_175020.jpg お部屋からはオーシャンビュー


晩御飯は部屋で IMG_20170810_193626.jpg スーパー買い出し食材


 IMG_20170810_193703.jpg 「おじちゃんぼくにもちょうだい」


 IMG_20170810_202935.jpg 「あーーたべた。たべた。ねるかぁぁぁ」


今回はマナーおむつデビューしてのでチーーも安心

IMG_20170811_203058.jpg こりゃいいね。。。


◎8/11(金)


陸前高田へ行ってみる IMG_20170811_105203.jpg 震災時に止まった場所。


なんにもなくて、盛り土の山が点々とあるだけ… 

松原のあったところは堤防ができていて、奇跡の松はそのまんま。


内陸の丘の上へ上ってみると、商業施設ができていた。

IMG_20170811_120235.jpg IMG_20170811_110313.jpg 

スーパーマイヤやアバッセたかたなど、りっぱな施設です。


盛へ向かい、蕎麦保原屋でランチ「当分の間休業」ガーーン

しょうがないので、懐かしい寿司勇駒がやっていた。

IMG_20170811_132825.jpg リクは車でお留守番、天気悪いのでだいじょうぶ


IMG_20170811_133023.jpg ネタの無い寿司やチラシ

昔は寿司といえばここが最高だったけど、自分達が贅沢になったのかねぇ

店主の親父さんも変わらず、歳取ったねぇ、て、自分達もかぁぁ


ついでに昔行きつけの喫茶ロリアンへも行ってみた。

IMG_20170811_141000.jpg 昭和レトロ。よくあるもんだ、40年近いのに・・・

IMG_20170811_140309.jpg 懐かしいチョコパー こんなもんだったかなぁ

やっぱり、贅沢になったのか? それともここは時が流れていないのか?

変わらないのもすごい事だね。

その時、仙台の旧友よりLINE [後輩が越喜来で写真展やってる]とのこと

急遽、越喜来へ IMG_20170811_144646.jpg 復興コンサートや祭りもやってた。


IMG_20170811_144809.jpg IMG_20170811_145031.jpg IMG_20170811_145042.jpg 

懐かしい顔も見れて、後輩とも話しました。

みんな偉くなったもんだねぇ


ちょっとだけ、浦浜堤防ができていたけど、周囲はそのまんま。。。

IMG_20170811_151029.jpg これから盛り土して店舗や住居ができる予定


今晩泊まるお宿 大船渡「ホテル碁石」一泊二食


IMG_20170812_095517.jpg 古いけど、ペットも同宿可だよ。


お部屋は三階 遠いオーシャンビュー IMG_20170812_093144.jpg &屋根景色夜は漁火が見えて、三陸らしいビューでした。


晩御飯は食堂でIMG_20170811_190304.jpg 昭和の旅館メニューみたいです。


おじチャン達は好き嫌いや大人の事情で全部食べないので、

リクに牛俸禄焼きテイクアウト。ラッキーリクちゃん


生ものは持ち帰れないので・・・ みんなのもの集めて・・・

作っちゃいました。ひとり海鮮丼 IMG_20170811_193135.jpg 贅沢だねぇ


食べまくって、部屋飲みして談笑してバタンキュー


◎8/12(土) 大船渡「ホテル碁石」連泊朝食付き

朝からドシャブリの雨 天気予報 降水確率100%


朝ごはん IMG_20170812_070454.jpg 「おじちゃん すわってたべなさいよ」


 IMG_20170812_093202.jpg IMG_20170812_092942.jpg 「おじちゃんまたプカプカやってんのかぁぁぁ」

 朝からの雨でお出かけモードになりません。今日はどこ行くかぁぁぁ


昼前、重い腰をあげて IMG_20170812_113157.jpg 途中、焼肉屋で冷麺ランチ 混雑です。

三陸は漁師の街、地元では寿司とかより、焼肉の方が今は人気のようです。


まだ、ドシャブリの雨はやみません。。。

リクのチッコタイム(浪板海岸) IMG_20170812_122417.jpg 「おじちゃんわるいねぇぇぇ」


崎浜へ行ってみた IMG_20170812_124629.jpg 復興住宅や市営住宅ができていた。


IMG_20170812_125333.jpg IMG_20170812_125247.jpg 普通の住宅地みたいでしょ

ここは震災前は畑や遺跡跡地で何も無かったのに・・・変わった


IMG_20170812_125048.jpg 昔のアパートはそのまま残っていた。

なんか、変わらないっていうのは安堵感があるね。


学校はIMG_20170812_130122.jpg 旧校舎は取り壊し IMG_20170812_130126.jpg 研究棟では

今では学生さんが一時宿泊できるそうです。


その後、大家さんに二年ぶりでご挨拶してきました。

歳は取ったけど、ほとんど全く変わらずに生活されていましたが、崎浜港や学校や復興については全く知らなかった。

現地の高齢者にとっては復興とかには関心が薄いのかもしれない。

それよりも普通の高齢者の暮らし方を望んでいるようだった。


IMG_20170812_141650.jpg 「あきたよぉぉぉ おろしてよぉぉぉ」


 IMG_20170812_145229.jpg 道の駅三陸で雨の中プチ散歩ストレス解消


お宿への帰り途中、スーパーデイリーポートで買い出し


細浦港から大船渡堤防が作り変えられていた。

IMG_20170812_160637.jpg 震災時に流されていたのがウソのようだ。


帰ったら晩御飯 IMG_20170812_185321.jpg IMG_20170812_185343.jpg 「ぼくもちょうだいねぇぇぇ」


みんな、雨で精神的にも疲れが出たらしく、珍しく朝までぐっすり。。。


◎8/13(日) 雨


IMG_20170813_073240.jpg 朝ごはん食べて、今日は帰るよ、でもまだ雨止まない。


帰り道に IMG_20170813_101708.jpg IMG_20170813_101742.jpg 行きも立ち寄った道の駅大谷海岸

線路や鎮魂碑も震災後と変わらずそのままであった。


IMG_20170813_120118.jpg 三陸道の矢本PAで、やっと雨がやみだした。


三陸道から常磐道、行きと同じ南相馬で昼ごはん。

混んでて、昼食難民がいっぱい、テイクアウトで外ご飯とした。

IMG_20170813_135120.jpg IMG_20170813_135128.jpg カツサンド。。。


四倉PAへ立ち寄る頃には雨がやんで IMG_20170813_150803.jpg 晴れ間が・・・


その後、日立近くやつくば辺りで大渋滞。


茶木おじちゃんちによって、おじちゃんの会社寄ってようやく帰宅

12時間も掛かっちゃいました。


今回、こんなに雨続きで渋滞にも巻き込まれるのは初めてだった。


みんなお疲れさんね。 リクも付き合わされて散々だったね。おつかれ。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

15歳の誕生日PART2 [お家でのできごと]

昨日のお約束通り、ばあちゃんがローストチキン焼いてくれました。


パパは軽井沢の生ブルーベリー(すっぱいやつ)を冷凍しておいたので、

「ブルーベリー・レーズン・クリチ入りスコーン」を焼いてみました。


IMG_20170801_172829.jpg 「ばあちゃんできたぁぁぁ」


IMG_20170801_173116.jpg IMG_20170801_173100.jpg 「やったぁぁぁ」

ばあちゃんは顎が外れてへんな物かぶってます。


IMG_20170801_173556.jpg 「ぼくのぼくのぉぉ おいちい」


IMG_20170801_180014.jpg 「もうないのぉぉぉ もっともっと。。。」


ローストチキンはおしまい。

実は半分隠してあるので、明日のお楽しみかな。


で、デザート IMG_20170801_182520.jpg 「ブルーベリー・レーズン・クリチ入りスコーン」


甘さ控えめでリクもパクパクでした。 誕生日ケーキ代わりだから、まぁいいか。


また、お腹がポンポコリンになっちゃったけど・・・


さぁ今日から15歳台の老犬ライフを謳歌しますかね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット