So-net無料ブログ作成
検索選択

一日早いクリスマス [お家でのできごと]

イヴはおばあちゃんは忙しいからということで、一日早いクリスマスをしてもらった。

いつものように鶏の丸焼き、ローストチキンを焼いてもらったよ。

今年の鶏は、パック君のママに教わった、片倉町の鶏肉鳥岡鶏の専門店で生一羽を買ってきた。

このお店、ついでにメンチだとか、唐揚げやムネ焼きなどいろいろ買ってきたが、
全てが鶏で、リクは大喜び。しかもリーズナブルで良いお店でした。 パックママありがとね。

2014クリスマス (2).jpg おっと、丸ごと写真撮る前にバラしちゃったよ。

2014クリスマス (3).jpg 「ぼくにもちょうだい」

2014クリスマス (4).jpg 2014クリスマス (1).jpg 最期は恒例の皿なめ
「おいしかったねぇぇぇ まいにちでいいよ」

毎年、絵づらが変わらないのですが、実は目が悪くなったので、
口の前に出してあげないと食べれなくなってました。

リクは大変に満足で・・・いつもの鶏腹ポンポンになっちゃいましたよ。

「またやいてねぇぇぇ むにゃむにゃ」 寝言です。。。ハハハ


リクのパパ・ママ逝く [お家でのできごと]

年末になって訃報が飛び込んできました。

リクのパパとママが亡くなりました。

リクはブリーダーさんから来た子なので親や兄弟もはっきりしています。

 リクパパ Rocky papa.jpg 「ロッキー」 享年15歳10ヶ月

1211日 未明 前日まで元気だったそうですが、
急に肺に水が溜まり、そのまま天国へ逝ったそうです。

それまで、病気らしきものも無く、元気だったそうですが
 
 
老犬になると、多いらしいです。

 リクママ mint mama.JPG ミント 享年14歳10ヶ月

1117日 1年ほど前にクッシングというホルモン異常の病気になり、療養中でした。

今年に入ってバタバタと二人とも逝くとは~~~最期にリクに会わせてやればよかったかな

犬の寿命 15歳ってターニングポイントですね。

15まで生きると、「まぁ天寿でしたね」と言われ、

15以上だと「ずいぶんと長生きね」と言われ、

15に満たないと「もっと長生きできたのに残念ねぇ」と言われる。

年齢に関係なく、どんな犬生をいっしょに歩んでいったかが大事ではないでしょうか?

ロッキーパパもミントママも大家族を作り、長として君臨してきた犬生は幸せだったと思います。

ブリーダー様とのご縁があってリクに出会えた事に、大変に感謝しております。

両名のご冥福をお祈りすると共にブリーダー様もお力落し無く、
今後もジャックラッセルテリアブリーダーを継続して頂きたいと願っております。

参考情報
シェリーエフケンネル http://homepage2.nifty.com/dogworks/

犬のクッシング症候群って何?
 http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?CatgM=11&rgst=00000133


2014衆院選 投票 [お家でのできごと]

今日は天気も良かったので、散歩がてらに投票に行って来た。

近所の幼稚園が会場だったが、そこは私が半世紀前に通学した幼稚園。

当時は母に聞くと、皆勤賞でとにかく幼稚園に行くのが大好きだったそうだ。

そう言えば、台風の日でも母親におぶってもらっても、誰も来て無くても、通った記憶がある。

IMG_20141214_104527 (600x800).jpg IMG_20141214_104613 (800x600).jpg 超久しぶり。。。 投票はすぐに終わった。

こんな年末にデキレースのような国民に問う選挙はいかがなもんかと思った。

先週行った、栃木の塩谷市。。。

IMG_20141210_132729 (800x600).jpg IMG_20141210_133638 (800x600).jpg 原発の最終処分場候補の場所

断固反対の、のぼりが街中にあふれていた。

きっと、経済優先政策よりも、安心に暮らせる生活をしたい街は地方にはいっぱいある。

都市部ばかりのエゴを押し付けない、みんな平等で安心して暮らせる政策のできる政治家はいないものかと思う今日であった。

でも、デキレースみたいなもんだからなぁ~~~ 開票速報はこれからだ。。。


今年最後の墓参り 2014 [お家でのできごと]

年末までは、ちょっと早かったけど、天気がよかったので、今年最後の墓参りしました。

IMG_20141213_121429 (600x800).jpg 道路は行きも帰りも、訳のわからん大渋滞で大変でした。

「まぁだぁぁぁぁ つかないのぉぉぉ あきたぁぁぁ」

IMG_20141213_141629 (800x600).jpg 「あんたもナムナムしなさいよ」 「はいはい」

IMG_20141213_142755 (600x800).jpg キャンピングカー中でお昼ご飯も食べたし、さぁ帰ろうか。。。


ふじいしぇんしぇいワクチン接種 2014 [動物病院・怪我]

朝のお散歩。。。お山へ~~~ と見せかけて、ズルズルとふじいしぇんしぇいの所へ

「ゲッ やだよぉぉぉ」 相変わらず、動物病院嫌いですねぇ

1412ワクチン (2).jpg 院内の待合室クリスマスバージョンになってました。

今日は待ち時間も無く、「りくちゃーーーん」 はいはい

1412ワクチン (3).jpg 目が悪くなった話や、歯石の話や、膝の話やらで話が長くなって・・・

がまんできず~~~~~~~~~~~~[モバQ][モバQ][モバQ] 

「はやくかえりたーーーい」 バタバタバタ[モバQ][モバQ][モバQ]

「ごめんなさいね。りくちゃん、すぐに注射するからね」

1412ワクチン (1).jpg 「ヒィィィィ」 ブス はい おしまい。。。

今年は8種から5種に変更しました。 値段はほとんど変わらずでした。

もう、ドッグランやハイキングも行かないので、5種で充分だとのことでした。

今回指摘されたのは、右後ろ足の膝のお皿が外れたままになっており、左足もゆるいそうだ。

すぐに手術の必要は無いらしいが、関節炎になりやすいらしい。

原因の体重は9.64kgで、今年の春のフィラリアの時の9.2kgから4.4kg増。。。

少しはダイエットして軽くしないといけないかも・・・

でも、これからクリスマスやら正月など、難しいなぁ~~~