So-net無料ブログ作成
検索選択

はるごはん。。。 [お家でのできごと]

先日の千葉で仕入れた春の食材で「はるごはん」を調理しました。

潮干狩りのハマグリ酒蒸し・道端無人市場のタケノコ天ぷらやタケノコご飯・自家栽培のアスパラ天ぷらなど

タダ食材だらけですが、おいしいはるごはんができました。

ハマグリ酒蒸し (2).jpg ハマグリ酒蒸し (4).jpg 早速、おばちゃんを呼んできてみんなでランチ。

ハマグリ酒蒸し (6).jpg 「ぼくにもちょうだいよ おばちゃん。。。」

春はおいしいもんがいっぱいありますねぇぇぇ うまいうまい。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はまぐり。とったどぉぉぉぉ [僕の走るお家キャンピングカー]

2014GW前半 千葉のまいねえちゃんに会いに行った。

途中で大多喜の近くの道端で掘り立てのタケノコの無人販売を発見。
行ってみたら、ちょうど掘ってきたおばちゃんに会って、
タケノコ買ったらおまけに小さいタケノコもらった。 
タケノコも掘り立てで激安。道の駅の半額 シーズンだね。

で、もって、前からやってみたかった。皮のままの焼き筍。。。
本当なら、炭火の中にそのまま放り込むんだけど・・・ 
今回はアルミで包んでコンロで30分焼いてみたぁ。

1404太東 (3).jpg 「ぼくたちにもくれんのかぁぁぁ」
アチアチしながら、皮をむくと・・・でました。 
ホクホクしてチョーうまかった。 ワンコにも少しあげましたけどね~~~

太東海岸でお泊り。 サーファーだらけです。

翌日、ねえちゃんと合流。
海岸ではサーファーと潮干狩りの人がいっぱい


で、もって、ねえちゃんとパパと二人でハマグリ潮干狩りに~~~

足の裏でツイストダンスしながら掘り進めると・・・いるいる。。

30分ぐらいでほどほど採れたので終了。。。 ダイエットにも効果あり楽しい。。。
1404太東 (9).jpg 「これたべるのかぁぁぁ ポリポリ」「やめなさいっていうの」
結局、大小あわせて
33個ものハマグリをとったどぉぉぉ タダやでぇぇぇ

おまけ。 1404太東 (1).jpg 
おじちゃんは肩こりひどくて、ねえちゃんにマッサージしてもらいました。

その後、ダイソー行ったり、天丼やお寿司食べたり、
結構、、、のどかで楽しい旅でした。

ハマグリは明後日にでも、おばちゃんと食べようかなぁ???


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

桜の絨毯 [お散歩ギザ大好き]

菊名桜山公園が今度は桜のじゅうたんになったよ。

sakurayama.jpg sakurayama2.jpg ピンクがきれいだよ。

IMG_20140424_091400.jpg 「ぼくはさくらもちがたべたぃぃぃ」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

岡山行って来た [お仕事おしごとがんばるぞぉ]

岡山まで急遽仕事で行って来た。
もちろん、ばあちゃんもいっしょに着いてきた。
いつものお宿がいっぱいで泊まれなかったので、大急ぎで別のところを探したら…

ありましたぁぁぁ 翌日だっていうのに、なんとラッキー
その名は[岡山いこいの村]公共のお宿だけど、ペットOKでした。

1404岡山いこい (1).jpg  結構、ご飯も公共にしてはおいしい。鯛の荒煮はおいしかった。

1404岡山いこい (9).jpg 疲れてバタンキューです。 ZZZ・・・

1404岡山いこい (13).jpg 1404岡山いこい (4).jpg

お部屋は一階ですが、部屋の外にプライベートミニドッグラン付き
お部屋も広くて、ベット仕様だし、お風呂ユニットじゃないバスが付いてるし、
高齢者にもペットにやさしい作りのお部屋です。

リクは大変に気にいったようでした。
「また、きたいねぇ こんどはゆっくりしようよね」

久々のヒットのお宿でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

びっこひいた [動物病院・怪我]

昨日、お買い物しておうちに着いたら、ピョン リクがいつものように車から降りた。

テっっ[exclamation&question] ビッコひいてる。。。 アンと花子風びっくり

降りる時にグギッとやったらしい。 こんなこと今までなかったのに…

痛そうに右前足を上げて、地面に着かないように三本足でトコトコおうちに入ってった。

「だいじょうぶかぁぁぁ 病院行くかぁぁぁ」 「ヤダ やだ やーだ」 

!cid_82EC25CFCE7A4E42B091FADF7C9830EF@recfactoryPC.png ビッコひきながらもご飯は上手に食べました。
とりあえず、様子見で一晩ゆっくり寝かせました。

!cid_D15D65309A6D4EA090938FABEC5015D1@recfactoryPC.png 翌朝、散歩行きたいというので、お豆腐屋さんまで~~~
「とうふやのおばちゃんっ きたよぉぉぉ」

なんとかビッコ引きずりながらも、昨日よりは足をちゃんと着いて歩きました。

どうやら、筋違いのようで、骨折とか、捻挫とかで無くてよかったです。

そう言えば、先週はアレにいちゃんが後ろ足が動かなくなったって大騒ぎだったけど

病院に行って、痛み止めやら薬をもらって飲んだら、今週はすっかりよくなっていたとのこと。

どちらも加齢による足腰の衰えが原因みたいです。

それにしても、同じ時期に同じような症状。。。これも仲良しかぁぁぁ  全くしょうもないやつらだぁぁぁ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

菊名桜山公園2014 [お散歩ギザ大好き]

お山の八重桜が満開になった。

IMG_20140415_092755.jpg IMG_20140416_091143.jpg 今年は開花がやや遅かった。おかげで公園は花満開です。

IMG_20140416_091602.jpg 八重桜って、ピンクテッシュで作った花飾りのようです。
よく、お誕生会とかに輪ゴムで真ん中縛ったやつですよ。

みんなお花見に来ていて、「桜餅みたい」って言ってる。
去年は僕も言ってたけど、今年はいまいちかなぁ

4/20はカーボン山桜祭りです。
去年はとっくに落花して花の無いお祭りだったけど、今年はいいみたいよ。でも、天気がねぇ???

お天気だったら、行って見ようかなぁ。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2014春の予防接種 [動物病院・怪我]

今年も春の名物がやってきました。 予防接種です。。。

なんとなく、注射=イヤ が、わかるらしく、八幡神社の坂登ろうとすると家に帰ろうとする???

後から来た、サヤちゃんもイヤイヤしながら、ズリズリと引っ張られいった??? 神社到着。。。

IMG_20140411_135029.jpg 「サヤちゃん まってよぉぉぉ」 「あっ きなこちゃんもきてたの」

天気もよかったので、お友達もいっぱいでした。

今年から料金がまた上がりましたよ。年々増加の一途だねぇ

IMG_20140411_135601.jpg 「おわったぁぁぁ はやくかえろうよぉぉぉ」

今年も無事に恒例行事は終了しました。チロルチョコパン.jpgチロルチョコパン.jpgチロルチョコパン.jpgIMG_20140410_191920.jpg

チロルチョコパン.jpgIMG_20140410_191920.jpgIMG_20140410_191920.jpgIMG_20140410_191920.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アスパラやっとでたよぉぉぉ [お家でのできごと]

今年は遅い。。。

いつもより、二週間ぐらい遅れての発芽。。。 それはアスパラガス。。。
うちのベランダでの話しです。

IMG_20140409_101815.jpg 「やっとでたねぇぇぇ」

IMG_20140409_101845.jpg 「いっぱいでてきたよぉぉぉ」

なんにして食べようかねぇ 楽しみ~たのしみ~~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2014  ぶらり桜散歩 [お散歩ギザ大好き]

先日に引き続き、桜ネタ。。。

あまりの天気よさに・・・ぶらり桜散歩

1404桜散歩 (3).jpg せせらぎ緑道 満開

1404桜散歩 (4).jpg 遊水地 満開

1404桜散歩 (5).jpg  桜山公園 8分咲き

今年もご近所の桜達はみごとでした。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット