So-net無料ブログ作成

小太郎君の命日 [お家でのできごと]

今日は前に飼ってた小太郎君の命日でした。

20130529命日.JPG もう、あれから11年も経ちました。
雑種でしたが、よく人のいうことを利く良い子でした。
でも、車が嫌いで一回しかドライブ旅行に連れていってあげれませんでした。

20130529命日 (1).JPG 「きょうはなんのひなのぉ とりのまるやきじゃん」
「今日は命日なの。後で小太郎にいちゃんにナムナムしなさいよ。」「ハイハイ」

20130529命日 (2).JPG 「いただきまぁーーーす」20130529命日 (3).JPG 「ごちそうさまでした。」

この後、ナムナムして小太郎君の大好きだったカステラをいっしょに食べました。

「こたろうにいちゃん ごちそうさまね みんなぼくがたべておいたからね ナムナム」

ワンコの一生は早いもんです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

那須烏山へ煎餅買いに… [僕の走るお家キャンピングカー]

那須烏山ってどこ??? 栃木県那須烏山市です。

ひょんなことから知った場所で、実は御用達の千葉のスーパー富分であると買う
「ざらめ煎餅梅味の久助」工場の住所が那須烏山市で~~~
ちょっと調べたら、おもしろそうな里山だったので、ワンコ山歩にいいかなぁと・・・

GW連休前半に行く予定が、こんなに遅くなったけど、行ってきました。

まずは龍門の滝に車止めて、JR烏山線。。。ローカルな単線です。

「でんしゃきたよぉぉぉ」 1305那須烏山 (1).JPG 1305那須烏山 (2).JPG 
もちろん駅は無人なので、中で待ってたんだけどね。。。

今晩泊まるところを探しながら、那須烏山市内のスーパーに寄ったり、那珂川の河原に行ったり
結局、元に戻って、龍門の滝の駐車場を利用させてもらいました。1305那須烏山 (7).JPG


龍門の滝ふるさと民芸館で[るるぶ那須烏山]フリーペーパーもらったり、ジモティとお話したり…

「こんばんのごはんはなにぃ」1305那須烏山 (4).JPG 晩ご飯はガリバタチキン。。。
今、はやりのメニューですよ。 はが道の駅で買った野菜やらチキンを入れてチョー簡単

ワンコはにんにくやらネギが入っているので、ダメだけどね

そしてぇ 翌朝早朝、1305那須烏山 (8).JPG ちょうど電車のきた龍門の滝。。。

 ひとりでかってにドックラン開催。。。 
1305那須烏山 (16).JPG  1305那須烏山 (22).JPG 1305那須烏山 (20).JPG 1305那須烏山 (23).JPG
にいちゃんは不参加。。。どっかいっちゃうらしいよ???

ワンコ山歩しながら、煎餅屋へ出かけたけど、にいちゃんがダウン。。。
「やっぱりにいちゃんとしだねぇ」 という訳で車で煎餅屋へ~~~

1305那須烏山 (24).JPG 1305那須烏山 (26).JPG 「ぼくにもかってきてねぇぇぇぇ」
正規品もあるのですが、なんといっても、煎餅の久助が山盛りで、大量買いしちゃいました。

*すずらん本舗 http://suzuran-honpo.com/shop_03.html

帰りは茂木の道の駅やら二宮道の駅やらよって、帰ってきました。

暑いだけじゃなくて、もうワンコ自体が山歩(さんぽ)はダメな歳みたいですね。
いつまでも、元気ではないということを思い知らされたちょい旅でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2013フィラリア検査とおくすりもらい [動物病院・怪我]

今年も恒例のフィラリア検査に行ってきました。

急遽行くこととなったので、朝ご飯食べて、昼ご飯まで食べて、ちょっとおやつまでしちゃってました。
体重測定と血液検査なのにまずいなぁと思いつつ・・・散歩と称してテクテク

1305フィラリア (1).JPG 「おさんぽがなんでここなんだよ プン」

1305フィラリア (5).JPG 「リクチャーン」「もうじゅんばんきたのかぁ」

1305フィラリア (6).JPG 「ハイ体温ねぇ えらいえらい」
おしりにブスっ。。。。。ヒー

1305フィラリア.JPG 「じゃあ、血採るわねぇ すぐだからねぇ えらいえらい」
「やめてぇぇぇぇ ジタバタ」「ハイ終わりぃ いいこだったわねぇ」

なんてやり取りですぐに終わりました。

で、体重結果は予想通り 昨年9.75kgから今回9.92kgで0.17kg増
女医先生いわく、「また太ったらねぇ おなかプヨプヨだよ ダイエットね」

毎年、言われ続け、リクも中年街道まっしぐらです。

でも、大台には乗らないように少しはがんばるっべえぇぇぇ リク「じぇじぇじぇ」
まだやっとんのかぁぁぁ


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大船渡市三陸町にて [僕の走るお家キャンピングカー]

道の駅普代・宮古と転々として次の目的地三陸町へ

5/4のお泊りは道の駅三陸町
道の駅三陸 (3).JPG 「おやまのさくらはおわってるのに、ここはさくらがきれいだねぇ」

翌日、、、、
浦浜 三陸駅 (8).JPG 浦浜 (7).JPG三陸鉄道 南リアス線 三陸駅 /浦浜復興シンボル

崎浜 (2).JPG 茶木おじちゃんとパパ達のアパートへ テクテクテク
パパと茶木おじちゃんと鯉屋のおじちゃんは同じアパートでした。
この後、僕とにいちゃんはお留守番。パパ達は大家さんへご挨拶。

北里大学に寄ってから小壁漁港へ行ってみた。
崎浜 (19).JPG 崎浜 (20).JPG 「おととしもきたねぇ にいちゃんおぼえてるぅ?」

崎浜 (21).JPG 「まったく、ちゃきおじちゃんわぁ」 タラの芽捜しです。
崎浜 (23).JPG こんなのも出てきました。自然が残ってるね。。。

崎浜 (33).JPG がんばれー三陸!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二年経って、ガレキの整理は進んでいましたが、住宅再建などはまだまだです。
地元の方とお話しても、港へ行けない。あの道が通れない。あの時を思い出す。
知人を救えなかった。などなど、津波のトラウマと共に自責の念が強く残っていました。

たぶん、あの日あの場にいなければ、分かり得ない感情だと思いますが、
これからも、復興していく現場を見ることによって、共感だけでもしてあげたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

陸前高田では、スーパーMAIYAの建物もなくなり、全くのさら地になってました。
道の駅高田松原の建物は残されていて鎮魂慰霊場も作られていました。
一本松もありました。でも、近くまでは相当歩きますので今回はパスさせてもらいました。

陸前高田 (19).JPG 陸前高田 (18).JPG 高田の松で彫られたペット慰霊碑 ナムナムしたよ。

5/5 道の駅かわさきに泊まって、5/6 翌朝早く一関ICから東北道>磐越>常磐道経由で
茶木おじちゃんちに寄って帰ってきました。 朝早くでしたので渋滞も全くなしで帰れました。
帰り車内 (1).JPG 帰りの車内/ぼくもアレにいちゃんもちゃきおじちゃんもバタンキューでした。

おまけ/ 道の駅かわさきにて…
りんごケーキ.JPG サンマラーメン (1).JPG 高田のリンゴケーキや大船渡黒船さんま麺を食べたよ
今回はなるべく、地元で食事したり、購入する事を心掛けました。

もし、皆様も東北へ行くことがあれば、よろしくお願い致します。 リクパパ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あまちゃんだぁぁぁ じぇじぇじぇ [僕の走るお家キャンピングカー]

久慈ICを降りて、道の駅久慈へ
ちっとも、あまちゃん効果なし。というか商売化は無い。いつもの通りらしいです。

久慈の市内に近づくに連れて~~~あまちゃん久慈 (1).JPG こんな看板が続くのです。

-------------------------------------------------------------------- 
ロケ地の袖が浜漁港は小袖海岸なのですが、途中の道のせまいので
久慈市内の駐車場に止めてバス利用なのでマイカーは入れません。
-------------------------------------------------------------------- 

久慈市内に入ると、駐車できる場所などない程、市内は大渋滞。。。
でも、ウチラみたいな遠方ナンバー少なく、盛岡や青森からが多い。遠いもんね。

とりあえず、久慈駅へ メインストリートにちょい停車 歩いてダッシュして見て来ました。
あまちゃん久慈 (5).JPG あまちゃん久慈 (4).JPG あまちゃん久慈 (3).JPG 「あまちゃん どこ???」
北三陸観光協会のビルもありました。 マメブのお店もありました。
きっと日頃はだぁーれも歩いていないんでしょうが、お祭りの様に観光客が…
駅舎の中も人でいっぱいなのでリクは入れません。
お昼はウニ丼~~~無い。ウニ弁当~~~無い。
「ぼくはいらないよ すきじゃないから」
まぁ、リクもアレちゃんも茶木おじちゃん(食べると足痛病)も食べれないからまぁいいか

で、次に行ったのは、三陸鉄道 北リアス線 袖が浜駅こと堀内駅です。
アレにいちゃんとおじちゃんは興味ないので茶木おじちゃん見に行きました。
あまちゃん久慈 (9).JPG あまちゃん久慈 (12).JPG 駅は無人なので、リクもホームへ~その前にシャー
あまちゃん久慈 (22).JPG あまちゃん久慈 (24).JPG 「あまちゃん どこ???」
一時間に一本のダイヤなのに待ってたら、なんとプレミアムな三鉄宝くじ号が入ってきました。
お客さんはいっぱい 鉄の方やファミリーで満車状態でした。
「あまちゃん どこ???」「いないっつうのに・・・わからんやつだぁ」

続いて、陸中海岸を南下します。 >>>つづく

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GWのお出かけ出発。。。 [僕の走るお家キャンピングカー]

結局、去年とおんなじで前半は家、後半急遽のお出かけとなりました。
茶木おじちゃんも来るのですが、今回は途中(水沢江刺駅)で待ち合わせとなりました。

5/2の夜にアレにいちゃんとおじちゃんの会社を出発。。。
常磐道>磐越道 三春PAでお泊りして次の日、郡山東ICで下車して一般道を道草しながら北上

途中で、阿武隈急行線[丸森駅]など道草して角田市 菜の花まつりに寄って

角田市菜の花まつり (3).JPG 角田市菜の花まつり (4).JPG 角田牛の串焼。「おいしいねぇ」もちろん食べました。
後ろを見た時には当然、にいちゃんとおじちゃんは完食してました。「はやいねぇ」

次に行ったのはおじちゃんのお墓。石巻。ナムナムして~~~
アレスロープ.JPG にいちゃんもキャンピングカー乗るのが大変。12歳で階段トラウマです。
「ろうじんがふたりだね」「ぼくはまだひょいひょいだよ」

5/3は道の駅みずさわでお泊り
道の駅みずさわ (1).JPG 「さむいねぇ」桜も満開だよ

水沢江刺駅.JPG 「はやくきてよぉ ちゃきおじちゃん」
新幹線の水沢江刺駅。来ました来ました>リクの好きな茶木おじちゃんと合流。

すぐに水沢ICから東北道で九戸ICへ~~~
途中、SAでソフトくれ.JPG 「ぼくにもソフトちょうだい。」
ちゃきおじちゃんはソフトがすきです。

九戸ICで降りて、あまちゃんのロケ地 久慈市を目指します。 >>>つづく

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット