So-net無料ブログ作成
検索選択

こんぴらさんのおまけ [お仕事おしごとがんばるぞぉ]

こんぴらさんのお参りからホテルに帰ってきてから、前から気になってた洋菓子さんへGO

ホテルスタッフに聞くと、琴平町では小さい頃から誕生日にはここのケーキ
というぐらい、地元では有名な洋菓子の老舗らしい。
なんでも、写真のケーキが???あると言ってました。

その店は歩いてすぐの「洋菓子のワールド」さんです。
http://www.shokokai-kagawa.or.jp/kotohira/ippin/worrudo/index.htm
ホームページなんて無いのが、四国らしいですね。

そこで、ついつい買ってしまいました。
特に山登りの後はねぇ。。。

111128_153620.jpg 
ショートケーキ・アップルパイ・お勧め品の三つ
これで、お店の評価が出せるというもんです。

ショートでスポンジ生地と生クリームをチェック。。。
アップルでパイ生地をチェック。。。
そしてお勧め品はロールケーキのカットの上にこれでもかってくらいの生クリーム

都会っぽくはなかったけれど、かなりの品ぞろえと安い値段
ちょっと買いに行くのは大変だけど、お勧めだね。

うどんもいいけどケーキもね。 全部ペロリでリクも大満足~~~
でも、帰りの高速では、もみじ饅頭もしっかり食べてたけどね~~~スゴッ
まぁ、よくがんばったから、ご褒美かな。。。


こんぴらさんへお参りしてきたよ [お仕事おしごとがんばるぞぉ]

四国仕事ついでに金刀比羅宮「こんぴらさん」へお参りしてきました。

111128_115035.jpg ここからが始めの一歩です。

111128_124442.jpg こんな急な階段も・・・タタタタタァァァ
リクは結構がんばってスタスタと登っていきます。

111128_120930.jpg お参りにいくみなさん(特におばちゃん達)に
「がんばってぇぇぇ」と励まされ調子づいてがんばりました。

途中で、こんな方とバッタリ!!!
リクにそっくり!!!

111128_121023.jpg 「あなたはどなたさまですかぁ」
「あっしは「こんぴら狗(いぬ)」ともうしやす」
「ご先祖さまぁぁぁ ハハァァァ」

*江戸時代、犬が飼主の代わりにお参りしていたらしいです。
くわしくは http://www.konpira.or.jp/about/dog/dog.html

111128_140535.jpg 本宮まで785段の石段登りました。
「ワンちゃん。えらいねぇ。。。」
みんなに褒められてシッポがブンブンです。
パパも余裕で到着。

気を良くして、奥社までがんばってみました。
奥社までは後、583段。
行ってきました。ちょっと疲れたようですが、元気です。

帰りに本宮でお参りしてお守り買ってきました。
set_icon.jpg 「幸福の黄色いお守り」と「ミニこんぴら狗」のセット
と、当然交通安全のお守りです。

下りの階段もほとんど休まずにタタタ、、、タタタ、、、と早いこと
1368段の階段を登ったとは思えないほどの軽快さでした。

まだまだ、リクもやるねぇぇぇぇ
きっとアレにいちゃんなら途中で拒否だろうね。

111128_165956.jpg でも、ホテルでは結局はこうなりましたが…

リク、今回はよくがんばりました 花丸です。。。

金刀比羅宮 http://www.konpira.or.jp/menu/master/menu.html


またぁブツブツができたぁ [動物病院・怪我]

数日前から例の頭から首にかけてブツブツがひどくなってきた。

前回同様にシャンプーしてみたけど変化無し。。。ということで…

111119_104820.jpg 「見んなよぉぉぉぉ」

あんまり、シャカシャカするもんだから、かぶりものしてやった。

111119_104854.jpg 「あーーーーつまらにゃい」
今日は雨で散歩にも行けず、いじけまくり。。。

「あんたそんなかっこうでお散歩いったら、みんなに笑われちゃうよぉ」

「いいから、散歩にいってくれぇぇぇぇって、でも雨ぬれるのやだしなぁぁぁ」

ちなみにネットでノルバサンシャンプーっていうのを購入中

結果は追って報告する予定です。

 


今年最期のボート釣り [僕の走るお家キャンピングカー]

今年はなんやかんやとボート釣りに行けなかったのだが・・・

11月とは思えない、チョーいい陽気。。。あったかい~~~

いざ出発。アレックスにいちゃんもいっしょなんで、まぁいいかぁって感じ

ボート釣りは僕たちは缶詰になるから好きじゃないけど・・・

CIMG0016.JPG すごいねぇ、カャックに乗ったボーダーコリーがぁ
ちょこんと後ろに乗って、飼主さんが釣りしてる間、待ってました。えらいねぇ

浜に上がったら、波打ち際でボール投げしてました。ノーリードで。。。
よく言うこと聞く子で缶詰二匹とは大違いでした。ちょっとうらやましい。。。

釣果はといえば
CIMG0031.JPG マヒマヒ(シイラ)を7匹お持ち帰りしました。

「なんだよ、そのへんなかおのさかなわぁぁぁぁ」

「ぼくたちともこんどはあそんでよ」「わかったわかった。。。」

天気も良くて、パパ達にとってはまぁまぁの良い釣りでした。

今年のボート釣りも最期だと思うので、次回お出かけはたっぷり遊んであげるからね。。。

 


迷子のお知らせ [お散歩ギザ大好き]

迷子のお知らせです。といってもワンコではありません。

さっき散歩に行ったら、近所の電信柱に張り紙がいっぱいありました。

111101_160551.jpg

インコのリリーちゃんだそうですが、いなくなったのは10/19らしく

きっと捜索範囲を広げて、ウチの近所にも張り紙したようです。

「ぼくもまいごになったときはひとばんおとまりしてきたけどね」

「でも、インコはとぶからなぁ~~~とおーーくへとんだかなぁぁぁ」

見かけたら、連絡してあげてねぇ byリク