So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋 納屋橋饅頭本店 [お仕事おしごとがんばるぞぉ]

名古屋まで日帰りでお仕事。。。

ついでにおおばあちゃんの大好きだった納屋橋饅頭を買いに…
111027_144917.jpg 「どこ?。。。どこ?。。。」

そうなんです。昔の大きなビルから交差点の小さいお店になってました。
納屋橋饅頭って名古屋名物のお菓子なんですが、
同じ名前で納屋橋饅頭OOO店とか数店が出店してて激戦なんです。

他店のも買ってきたことがあるけど、
おおばあちゃんは一番古い[納屋橋饅頭本店]のが一番おいしいと言って
お取り寄せしてました。

そんなおおばあちゃんが亡くなって八ヶ月。。。
お供物にと思い、本店にて買って来ました。

さすがにおいしいです。
酒饅頭なので、リクは、、、と思いましたが、「ちょうだい パクパク おいしいねぇ」

さすがにウチの子です。
味にうるさいおおばあちゃんに似て味にうるさいワンコとなりました。

「リクっ 歯みがきしてから寝なさいよ」「わかってるよぉぉぉぉだぁ」
「もういっこたべてからねぇぇぇぇぇぇぇ」

 


お豆腐屋さん復活。。。 [お散歩ギザ大好き]

お豆腐屋さんが復活しました。
約一週間の短い廃業騒ぎでしたが、復活してよかったです。

111022_094317.jpg 「この、しろいまるいのはなに???」

「それが大豆であんたの好きなアゲの元だよ」

「じゃあ、このままたべてもでもおいしいのかねぇ」

「・・・たぶん、あんたにはダメだと思うよ」

「そうかなぁ」

111022_094328.jpg 「たべてみたいなぁぁぁぁ」

豆腐屋のおばちゃんはケラケラと笑ってくれてました。

復活して、よかったよかった。。。。

 


三年ぶりの川原湯温泉へ [僕の走るお家キャンピングカー]

おおばあちゃんが亡くなって、介護生活が終わったので、
ようやくおばちゃんともお出かけできるようになった。

三年ぶりで川原湯温泉を尋ねてみました。
川原湯温泉はおおばあちゃんの生まれ故郷で、
おばちゃんやおばあちゃんが戦時に疎開してた思い出深い場所

今回は八ッ場ダムの建設は?温泉は?祖先のお墓は?
疎開しては場所は?思い出と未来めぐりの旅でした。

111016_143302.jpg 吾妻渓谷はまだ紅葉にはもう少し。。。

今回のお泊りは以前から行ってみたかった四万温泉[三国園]
40年以上前からペット優先のお宿
111017_070720.jpg 111017_070711.jpg 111017_070748.jpg 111017_072834.jpg

ペット優先だけあってスタッフの方の応対はいままでで一番よかった。
料理は昔っぽい、でもペットも入れる露天風呂はよくできてて秀逸
でも、もちろんリクはお風呂嫌いで入らず・・・
私設ドッグランとかお散歩コースもいっぱいでゆっくり行きたいね。

111016_192811.jpg 111016_214639.jpg 「きょうはおばちゃんとねる」
と言いつつもあっちへこっちへゴロゴロ~~~
うれしくてしょうがないらしく、シッポぶんぶんでした。

111017_105844.jpg 111017_120140.jpg
移転した祖先の墓参りもできました。
道路がすごい整備されてきていて、橋もいっぱいできてました。

111017_140635.jpg 川原湯温泉は変わらず
ただ、おおばあちゃんの生家は取り壊されて無くなってました。

川原湯源泉で温泉タマゴを作ったり、トヨダ乳業で牛乳やヨーグルト買ったり
疎開先の建物跡(嘉納治五郎別荘跡)を見たりで思い出話で盛り上がりました。

リクもおばちゃんも満足の旅となりました。。。。


会津若松までビュュュン [お仕事おしごとがんばるぞぉ]

久しぶりで福島県内に入りました。行先は会津若松でした。

お仕事は天気もよくてドライブ気分で完了。。。

111014_124156.jpg 会津は紅葉とススキで今年初めての秋らしい景色を満喫

帰りに会津の地元スーパーに寄って喜多方ラーメンを麺コーナーで物色
凡そ二社ぐらいが争ってる感じでどちらか決め兼ねて結局ふたつ買い。。。
やっぱり、名物は地元スーパーを見るのがベストですね。

「にいちゃん!!!」「そんなわけないだろ」 

スーパー入口でにいちゃんに似たワンコが??? 
盲導犬の募金でした。

結構、盲導犬の募金ってあたらないんもんで、ポケットの小銭を全部募金
ラブシールをくれました。「にいちゃんにあげようね」

帰りの高速でおぞましい車が~~~~

111014_161443.jpg 「なにあれぇぇぇぇ」

「あんたのすきなたべものは・・・」

「とり」「えぇぇぇぇぇギョエエエエ」

こんなトラックが数台いましたけど、いずこへ???

「リク。いいものみたねぇ」「今日は晩ごはんいらない」

帰りはグターァァァとなっているリクでした。。。。

 

 


安曇野のおじちゃんちに~~~ [僕の走るお家キャンピングカー]

久々のお出かけで、安曇野のおじちゃんちに行ってきました。

今年は田んぼのお手伝いが全くできなかったけど、新米をいっぱいもらってきました。
ほんとにうまいんだよねぇぇぇ

111009_072806.jpg 「ここはどこ???」
111009_073156.jpg 「にいちゃんはようすいろできもちよさそうだし」

朝のお散歩はワンコ天国でちょっとが結構なお散歩になってしまいました。

パパとおじちゃんは池横のハウスの稲刈りとはさ掛けをやってました。

なんかセッセと稲を刈り取ったり、束ねたり、はさ掛けしたり、
全てが手作業でふたりともヘーヘー言いながら、働いてましたよ。
111009_142212.jpg 僕とにいちゃんは外でお留守番?
本当はなまけていないかの見張り番です。

パパは今日はあちこち痛いらしくゴロゴロしてます。

「はやくさんぽいこうよ」

「あとでね」

「はやくぅぅぅぅ」

今晩は新米ごはんでも食べましょうかね。。。

 

 


ショック!お豆腐屋さん廃業。。。 [お家でのできごと]

夕方のお散歩にお山へ~~~

レオン君のママから「お豆腐屋さんやめたの知ってる?」

エぇぇぇエエエぇぇぇぇ

大急ぎでお山からお豆腐屋さんへ~~~~

111003_163735.jpg ホントでした。。。

ショックです。
10/1の土曜日の朝にお豆腐買ってきたのに…その後???

豆腐屋のおばちゃんはリクをかわいがってくれて、夏は入口でお水くれたり、

リクもお揚げが好きでショーケースを覗き込んだり、御揚げをくれたり、

最期の土曜日にリクにも絹あげをおまけしてくれたので今度御礼をと思っていたのに…

今日は近所のおばちゃん達も道端での井戸端会議の話題の中心になってました。

スーパーサンライズにも卸ししたり、商売はまあまあだったのに…
きっと、おじちゃんが倒れたとかいろいろなウワサが飛び交ってました。

唯一の近所でリクも行けるお店だったのに…リクもショックです。
今晩は土曜日にもらった絹揚げの煮物を作ってリクとも食べました。

本当に作り豆腐でおいしかったのに、もう食べられないと思うとさびしい限りですね。

でも、急に廃業しなくてはいけない事情があったと思うので、しかたないです。

いままで、本当にリク共々、ありがとうございました。