So-net無料ブログ作成
検索選択

「はるのいろ」。。。 [お散歩ギザ大好き]

110427_093055.jpg 「はるのいろ」

ようやく春の色が付きました。

「パパはピンクの桜餅食べたいなぁぁぁ」

「ぼくはみどりのくさもちがたべたいなぁぁぁ」

いつでもたべもののはなしでもりあがります。

たのしい春がやってきました。

GWの連休は大船渡市へにいちゃんと茶木おじちゃんとみんなで行ってくる予定です。

どんなになってるのかなぁ

春が来てるといいんですけどねぇ・・・

 

 


いやいやえん(大盛り)リクバージョン [お散歩ギザ大好き]

110421_105209.jpg リクもブイちゃんに負けずに「いやいやえん」をします。

ジャックラッセルテリアって歳取ると「いやいやえん」やるみたいです。
なんせ自己主張の激しい犬種なんですもん。

長いものにも巻かれず、人にも流されず、自分のある犬です。
でも、聞き分けよくおりこうさんになる頃には一生の終わりが近づいている証拠です。

前のワンコは聞き分けよく人の言うことを理解するようになった頃に他界しました。

言うことなんて聞かなくてもいいから、長生きしようね。。。
と、いうことで今日も歯磨きしました。

 


まいちゃんのおひっこし [お仕事おしごとがんばるぞぉ]

昨日は、まいちゃん(アレックスにいちゃんのおねえちゃん)のおひっこしのお手伝いで千葉へ行って来た。

海のすぐ近くでとても良いアパートでした。
まいねえちゃんとマック買って海でランチ。。。

110418_121210.jpg
「なんか海でバタバタしてる黒いカラスみたいのがいっぱいいるよ」
「あれはサーファーという海カラスたちだよ」

「まいねえちゃんもカラスなの」「そうだよぉぉぉバタバタ」
「こんどはパタパタみせてねぇ、またあそびにくるね。おしごとがんばってね」


 


 


ほぼ直下地震体験。。。 [お仕事おしごとがんばるぞぉ]

今日は茨城までお仕事。。。 

行きは何も無くスイスイと高速を走り、インターで下車してとある信号で停車したとたんに
携帯地震警報が鳴ったとたんにグラグラグラ~~~~~~
信号機は折れそうに揺れるし、車もグ~~~ラグラ。いやぁ怖かった。。。
リクはブルブル車の中ではどこにも行けず足元へ避難???

110416_125003.jpg 「もうへいきぃぃぃぃこわかったねぇぇぇ」

帰りはインターが閉鎖中。なんとか空いてるインターより帰ってきました。
反対車線はすごい大渋滞になってました

帰ってから地震の状況を見たら、正に震源地の上で震度5強でした。
震災以前だったら、このぐらいの規模なら大騒ぎになっていたのではないだろうか。
まあ、直下地震の良い経験でできました。津波とか来なければなんとかなりますね。
でも、最近、マスコミも地震慣れしたのか余震には鈍感になってきている感が…

そう想いながら、そう言えば、鉄腕ダッシュのダッシュ村はどうなっているんだろうか?
福島の浪越町だったと思うけど、非難状況は?ホクト君は…
気に成り出しました。くわしく知ってる方はいますか???

やだねぇ、早く終息して欲しいけど、後一ヵ月後にはまた大きなのがって話もあるし…
家でも外でも落ち着かない日々が続きますねぇ~~~全く。。。

 


春の予防接種してきました。 [動物病院・怪我]

春の予防接種シーズン到来です。
今年も例年通りの八幡神社にて…

途中でグリちゃんに会ったら、足怪我(ねんざ?)したので車で行くとのこと
「乗ってく!」と言われましたが、リクはテクテク歩いていきました。

みんな集まってますが、お知り合いがいない。
110412_133346.jpg 「だれかこないかなぁぁぁ」
「きたキターーー」キナコちゃんとサヤちゃんが…

ちょいと挨拶して山を降りてアクロスプラザのダイソーへ・・・
そう言えば去年も帰りにダイソー回って帰ったっけな

なんか震災にも会わず、計画停電にもならず、
毎年同じことをするって幸せなことだと思いますね。。。

110411_112014.jpg だまっていても春はくる。

余震が続く今日、携帯地震緊急メールに飛び起きるリク。
何も起きない春は近づいているのだろうか
まだまだ月日が必要そうな今日この頃である。

 


 

 


トイレできたよ。。。 [お散歩ギザ大好き]

菊名桜山公園にトイレができたよ。。。
ずっーーと昨年から作っていたけど、桜シーズン間に合うようにできました。

最新式なのか???すごーーい豪華なトイレがです。
各種センサー式で電気も点くし、時間でシャッターも閉まるみたいです。

こんなすごいトイレでなくてもいいのにね。
横浜市の公園にはトイレの無いところがいっぱいあります。
ちなみに都内の公園には小さくても必ずトイレがあります。
やっぱり、防災意識の差でしょうね。
たぶん、今後は菊名桜山公園が広域避難場所になるかもね。

110404_093755.jpg 「ぼくもつかっていいの」「だめだよ」
110404_094255.jpg 「パパつかってきてみてよ」「こんどね」

結局、犬にはなんのメリットも無く、例の看板がまた増えただけでした。
こんなに看板だらけの公園もガッカリだけどね。

 


うどんを食べに四国へ… [お仕事おしごとがんばるぞぉ]

うどんを食べに四国へ…なんていうのはついでの話で
仕事で新居浜まで行ってきました。

今回はリクもいっしょにいってきましたよ。。。
結構、リクもがんばりました。わがままも言わずにえらかったです。

DSC05822.JPG 帰りに鳴門大橋で・・・ DSC05837.JPG
「リク、この下が鳴門海峡だよ。海がグルグルしてるんだよ」
「知ってるよ、前に通ったことあるし、グルグルはバカボンみたいなやつでしょ???」

はるか向こうは淡路島。
たまねぎで有名な島だ。辺り一面タマネギ畑が見える。

そして阪神淡路大地震を経験した島だが、すっかりきれいになっている。
阪神高速から神戸の町並みも見えたが、震災時に行った時のことを思い出すと
以前よりもきれいになっているようだ。

今の東日本大地震の復興も月日と共に解決していくのだろうか。
時が解決できるのはハード(住居とか)の問題だけで
ソフト(人間)の問題は時(年齢)と共に忘れられていってしまうのではないだろうか。

わずかな平和な時が来るのはもう少しだろう。
犬といる幸せを感じる今日だった。

結局、うどんは食べれなかったけどね・・・
「リク、またこんどね」「うん。。。」