So-net無料ブログ作成

白内障検査 [動物病院・怪我]

完全に目が見えなくなって約半年。。。老眼と白内障だとはわかっていても、診断してもらうことにした。

ペットの眼医者さんを捜したら、磯子に専門医院があるじゃないですか。。。

予約の電話を入れて、土曜日の夕方に行ってみました。

IMG_20160206_161642.jpg 予約時間に行ったけど、行列のできる眼医者さんで、混雑でした。
車でテレビ見ながら待つこと一時間。。。 おまたせぇぇぇ

IMG_20160206_171614.jpg 早速、いろいろな目の検査を受けて・・・

目の診察判断を女医先生からお話しを聞く。。。

やっぱり、明らかに白内障で進行ステージも成熟期ということで、末期だそう

それに、ぶどう膜炎も少しあるので、点眼治療してくださいとのことで目薬二種もらってきました。

と、いろいろとお話ししていると、当の本人は・・・

IMG_20160206_181655.jpg IMG_20160206_181659.jpg 診察機械の足を枕に寝ている・・・

「りくちゃんは大物ですねぇ」 なんとも、おはずかしい話で・・・

白内障はほっーておくと、緑内障や網膜剥離など、痛い病気になるそうです。

で、手術となると、手術できるかの診断書を取って、網膜電図の検査をした上で、日程調整だそうです。

高齢なので、全身麻酔が怖いけど、手術自体は人間と全く同じで90-95%確率で成功するそうです。

手術費も両目で55万円ぐらいで、その後の通院やらいろいろ経費が掛かるとのこと。

幸いにもペット保険に昨年、入ったので、金銭的にはなんとかやってあげれるんですけどね。

来週、よく検討してから、どうするかなぁぁ

生死に関わる病気ではないものの、残り少ない寿命のQOLを考えるとねぇ 

どうするかなぁぁぁ 迷う。。。

この病院は全国的にも珍しいらしく、都内は元より福島からもお客さんが来ていましたよ。

ペットの眼科専門の医院は無いのが不思議。 でもそれだけに専門性が強い分、安心感はあります。

人間のように、眼医者や歯医者など専門的な医院があってもいいのにねぇ。 まだ日本は遅れてますねぇ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0