So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今週二度目の彦根 [お仕事おしごとがんばるぞぉ]

今週二度目の彦根へ連れて行かれたぁ・・・


今回のお泊りは旅籠屋さん。。。IMG_20170519_082018.jpg IMG_20170518_173557.jpg 近くのあぜ道を散歩

お宿には看板犬のはなちゃん(ペキニーズ 一歳未満)もいて仲良しになったよ。


晩御飯 IMG_20170518_190914.jpg 平和堂でリクに唐揚げ。近所のホカ弁でデミグラハンバーグセット


そして、平和堂の変わった御萩 IMG_20170518_193220.jpg 黒米のおはぎだって。おいしかったよ


食べたら、グッタリ IMG_20170518_205856.jpg ちかれたねぇぇぇ


翌日は琵琶湖湖畔へ IMG_20170519_085853.jpg IMG_20170519_092916.jpg IMG_20170519_092943.jpg

天気が良くてリクも元気復活。。。そしてお仕事も終了。。。


さぁ早くお家に帰ろうね。


IMG_20170519_110354.jpg ところが、一宮で大渋滞 名神集中工事だからしかたないけどね。


IMG_20170519_110250.jpg「まだうごかないのかょぉぉぉ」延々一時間。


やっと動いて、長篠設楽原PAで一休み IMG_20170519_125653.jpg 背伸びしたいねぇ


清水PA  IMG_20170519_131319.jpg 「くさがいいにほい」ゴロゴロ


鮎沢PA IMG_20170519_160602.jpg IMG_20170519_161632.jpg 草むらへゴソゴソ探検


もう、車に乗ってるのが、飽きちゃってあきちゃって・・・・・・


そして、今回のとどめは海老名から町田までの渋滞。


「あーーーまたかよ もうだめだぁぁぁ」IMG_20170519_155634.jpg ペットを枕にダウンしました。


やっとこさで帰ってきましたよ。

大変だったねぇ リクも歳だねぇ。


でも、家にいてお留守番だと「まだかえってこないのかぁぁぁ」っずっーーと起きてるのと

いっしょに連れていって、「ちかれたぁぁ」っていっしょにいるのと、

どっちがいいんでしょうね。


昔なら、間違えなく、いっしょに連れていってくれた方がよかったけど、

目も耳も衰えると、なんか連れていくのもかわいそうな気もする。


本当は一人でお留守番の時はゆっくり寝ていてくれるといいんだけどね。

不安でそうはいかないのが心配の種ですなぁぁぁ


まぁ、今日はゆっくり寝ておくれ。。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スマホ買い替え [覚書として]

NEXUS5の調子がいまいちで、勝手に電源が落ちるので、とうとう買い替え


ワイモバ行って、アンドロイドワンに買い替えました。


久々のシャープ製です。あんまりシャープのは特徴ないのでおもしろくないけどね。


でも、なんか、いろいろな割引が二年間あるとか、ないとか・・・一時間。。。


でも、スマホって一括購入したけど、やっぱり新品は高いね。

オンラインで買った方が安かったよ。トホホ


でも、中古だとパソコンといっしょで動作不安定やら修理などの問題が出てくるから

しょうがないっちゃしょうがないのかもしれないね。


今度は何年もってくれるかねぇ ガラケーとは違うねぇ

でも、それだけの働きはしてくれるので、仕事も遊びも必需品ですよ。


アプリダウンロードやらアカウント設定やら、ガラケより楽にはなったけどね。


あれま。。。 IMG_20170516_215036.jpg リクは飽きて寝てしまいました。ZZZ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

滋賀県まで付いていったよ。 [お仕事おしごとがんばるぞぉ]

この前、広島の丸一日のお留守番の後、具合や機嫌が悪かったので…

今回は連れて行くことにした。


行先は琵琶湖のほとりの彦根市でお泊りして長浜市まで~~~お仕事。。。


前日出発したのでラクラク 2016_0105_161150_004 (800x600).jpg 静岡SAにて


今回は御用達の旅籠屋さんが取れなかったので、始めてのお宿へGO~~~


彦根ICを降りて、ちょっと寄り道。。。どこへ行ったか???


彦根城は井伊大老の納めていた城。そして、ここにも龍潭寺があるのです。

IMG_20170514_161754.jpg IMG_20170514_161907.jpg ここにも井伊直虎ブームが・・・

そして、そのブームに乗って寄り道してみましたよ。 井伊神社や佐和山寺社などありました。


彦根の街中も「井伊直虎から直政へ」ののぼり旗がびっしり、盛り上がってるねぇ


で、お宿は「彦根びわこホテルIMG_20170514_173717.jpg IMG_20170514_182917.jpg 晩ご飯~~~


普通のビジネスホテルでしたが、ひとつだけ良い点が 窓から彦根城が見える事。


2016_0105_224508_003 (800x600).jpg 彦根城って以外と小さいんだよね。


そして、晩御飯は滋賀と言ったら、平和堂。。。

IMG_20170514_183416.jpg ステーキ弁やらリクの照焼鶏やら、そしてお約束の御萩もへへへ


彦根城のライトアップ2016_0105_225923_004 (800x600).jpgを見ながら、平和堂の御萩でリクも至高のひと時でした。


翌日、夢京橋キャッスルロード IMG170515-083021.JPG を見ながらお仕事行ってきましたよ。


彦根はとても歴史を感じる町並みで、ホテルからも歩けばすぐに古都を楽しめるんですが、

リクはちょっとでも遠くの散歩を怖がるので、見れないのが残念です。


それでも、ホテル近所をブラブラ。。。IMG_20170514_175903.jpg ヨシの群生地が住宅街の中に…

水の都らしく、いたるところに水がありましたよ。 リクはそんなの関係ねぇって感じ


明後日はまた、お仕事に再び、彦根へ行く予定です。

今回は旅籠屋さんでお泊り予定です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

四つ葉のクローバー見つけた [お散歩ギザ大好き]

今日は急に熱くなって27°くらいあるらしい。。。


お山はそれでも、涼しくて過ごしやすい。


いつものリクのお気に入り(他のワンコのにおいが…)クローバー群生地でテクテク


何を思ったか、クンクン IMG_20170512_093736.jpg 「あるかなぁぁぁ」


IMG_20170512_093727.jpg 「あったあった。。。」臭いだけで見つけたよ。なんちゃって


見えなくても、春の草のにおいは大好き。。。


四つ葉のクローバー IMG_20170512_093815.jpg 採らないでおこうね。


撮っていいのは写真だけ、採らなければ、みんなに幸せのおすそ分けできるからね。


今日は本当に暑くて、午後の散歩も早々に・・・退散。。。


「あちかったぁぁぁ」 IMG_20170512_195725.jpg と、いう訳でクッション枕に寝てしまいました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2017 GWお出かけ part3. 師崎編 [僕の走るお家キャンピングカー]

★ 5/6(土)


朝からPAの食堂へGO!!!

昨日から目を付けておいた、納豆定食・トン汁定食を注文

こういうメニューって最近の高速SAPAではないんだよね。懐かしさも手伝ってうまい


タカ&トミは名古屋で合流して昼前には阿久比PAに昼前には到着予定とのLINE

ひよっこ見たり、散歩したりして待つこと・・・・・・・・

来ました。レクサスがぁぁぁ 待ったねぇ


みんなでお昼食べに半田駅前のしぶいウドン屋さんへ~~~

IMG_20170506_120835.jpg IMG_20170506_114036.jpg おじちゃんはおでんと冷酒。また昼間から~~~

その他はミニきしめん・みそかつ丼セットとトンテキ定食。。。名古屋だぎゃ


昼の〆??? おじちゃんが最近お気に入りのコメダ珈琲 IMG_20170506_133328.jpg

新作キャラノワールと小倉トーストと小豆小町アイスドリンクを注文

小豆小町アイスは茶木おじちゃんも好きそうです。

別に名古屋じゃなくても、こっちでもあるのに何故か名古屋へ行くと行きたがるのです。

コメダ中毒にかかっているおじちゃんでした。


早めにお宿に到着。

IMG_20170506_144815.jpg リクは覚えてないかな? ばあちゃんと6年前にもお泊りした事。


IMG_20170506_144335.jpg IMG_20170506_151251.jpg 到着早いのでみんなでお散歩したり、


安曇野のおじちゃんは VID_20170506_160444.jpg 釣りしてみたり~~~ボウズだけどね。


なんとなんと、お宿は我々のみ、他のお客もいないので、お風呂も貸し切り。やりたい放題。


7時から宴会じゃあああ IMG_20170506_191307.jpg おじちゃんこっち向いて

ひたすら、ガザミカニと格闘中です。


IMG_20170506_191435.jpg IMG_20170506_191428.jpg IMG_20170506_194524.jpg IMG_20170506_195917.jpg 魚飯です。


ちなみにヒラメ・タイ・タイラガイ・トコブシ刺身・ガザミ・八寸・白身ネギ焼き・アワビ踊り焼き・タイ塩焼き・メバル煮付け・フグ唐揚げ等


IMG_20170506_195007.jpg リクもタイ・メバル・フグ 大大大きなで食べまくりでした。

みんなの所、チョロチョロすれば食べ放題よぉぉぉ

でも、リクはおさかなはあまりすきじゃないのにねぇ??? 相当においしかったんだね。


IMG_20170506_210949.jpg IMG_20170506_210933.jpg あーーー食った飲んだぁぁぁ


IMG_20170506_221609.jpg みんなゴロゴロしながら、就寝 さすがに枕投げはしませんでしたけど…


実は今回、夜中にリクはお漏らししました。 14年で始めて、もう歳かねぇぇぇ

それとも、食べ過ぎかねぇぇぇ


★ 5/7(日)


翌朝、IMG_20170507_072621.jpg 朝ご飯食べて、IMG_20170507_055724.jpg 羽豆岬散歩


展望台からは360°見渡せました。IMG_20170507_060936.jpg 師崎港


その後、師崎港朝市を見て、豊浜の魚ひろばを見てお土産買って、

南知多の海の見える喫茶店でお茶して解散 と思ったら、帰りの大府PAで再びバッタリ

今度は本当に解散のお別れしてそれぞれの帰路に着きました。


こちらは伊勢湾岸道に新東名乗り継ぎ、東名海老名あたりの大渋滞に巻き込まれながらも

夕方には家に帰ってきました。


今回は同窓会みたいな宴会やそれぞれの近況など、ゆっくりと話あえてよかったです。


みんなワンコ嫌いはいませんので、リクも一員として参加させてもらえるのでありがたかったです。


次回はぜひ、茶木おじちゃんにも参加してもらいたいものですねぇ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2017 GWお出かけ part2. 伊勢編 [僕の走るお家キャンピングカー]

★ 5/5(金)


朝、起きたら天候回復、日差しが暑いぐらい。

スマホでお伊勢さんの駐車場情報チェックすると今ならまだ空いている?

速攻で紀伊自動車道でお伊勢さんへ向かう、尾鷲市から小一時間で到着。


朝7時、すんなりと駐車場へ入場。。。IMG_20170505_091242.jpg ラッキーーー

でも、伊勢神宮内宮の中にはワンコは入れないのでリクはお留守番。残念

金毘羅さんとかは入れたし、代参犬もOKだったけど… 

お伊勢さんも江戸時代にはお参り犬が大勢いたようだけど、いつからか格式高くなったのかね。


テクテクおかげ横丁を抜けて歩いていく。。。


IMG_20170505_074407.jpg IMG_20170505_074742.jpg 早いのでお店は開店準備中。


IMG_20170505_073935.jpg IMG_20170505_074321.jpg 有名な赤福本店。


伊勢神宮内宮到着。


例のワンコは入り口で預けられます。IMG_20170505_075245.jpg 社務所の裏のゲージへ~~~

みんなワンワン大騒ぎしてましたよ。そりゃそうだよね。。。


IMG_20170505_075142.jpg IMG_20170505_075637.jpg 鳥居で一礼。 ちょっとちょっとおじちゃん一礼は…


IMG_20170505_080053.jpg 手水舎 ちょうずをします。ちょっとちょっとおじちゃん、おちょうずは…


IMG_20170505_075637.jpg IMG_20170505_080435.jpg 結構、中は広いです。


神楽殿横でお札やお守りを売ってました。すごい並んでますけどね。


そしてもうひとつの長蛇の列が IMG_20170505_080815.jpg IMG_20170505_080833.jpg 

丁度、5/5で児童福祉祭をやっていて鯉のぼりが頂けるのです。


IMG_20170505_081413.jpg 内宮正宮 二礼二拍手一礼 ちょっとちょっとおじちゃん二礼二拍手一礼は…

結局、おじちゃんはご参拝は全く無しでひたすら走り抜けました。ちょー早い

でも、人混み嫌いのおじちゃんにしてはこんなベタな観光はチョー珍しかったです。


IMG_20170505_084308.jpg 川沿いで駐車場へ IMG_20170505_090159.jpg 屋根に菖蒲が端午の節句だね。


IMG_20170505_085644.jpg ポストは書状集箱に IMG_20170505_085923.jpg へんば餅買いました。


IMG_20170505_091301.jpg IMG_20170505_092921.jpg IMG_20170505_093132.jpg 留守番のご褒美 赤福とへんば餅


10時頃、駐車場を出る時は入庫待ちのすごい大渋滞になってました。早くてよかった。


伊勢志摩が近いので、例のサミット会場を見に行ってみた。

IMG_20170505_110355.jpg 三重県志摩市賢島は小さな島でホテル数軒と近鉄の駅だけでした。

サミット会場は志摩観光ホテル ザ クラシック、画像奥のホテル。景色は抜群だね。


近くの道の駅伊勢志摩でランチすることにしました。

今回、どこの道の駅も混雑状態ですのでお泊りとかは困難な状態でした。

レストランにて・・・・・・・

IMG_20170505_121035.jpg さすがエビフリャーカレーと松阪うしミンチカツカレーをシェア

これはカレーは普通だけど、海老とミンチトッピングはおいしかったねぇ

ちなみにこっちはメンチカツじゃなくてミンチカツです。


6日の宴会に合わせるために知多半島へ向かう。

松坂市のスーパーに立ち寄り、すごい激安店でした。業務スーパー系列かな?


伊勢湾岸道・南知多道路経由で阿久比PAで休憩。の予定が・・・

朝7時からレストランやってるし、納豆定食やらトン汁定食まである!

更にリクが芝生にご執心。なんか相当好きみたい。

なので、お日様の高い内からここでお泊り決定。

ついでに、名古屋(トミー)と安曇野(タカ)との待ち合わせ場所に連絡。


IMG_20170505_180543.jpg リクはおじちゃんの晩酌にお付き合い。

いいねぇ お天道様高い内から飲むのはお休みらしいよね。


早めの晩御飯もIMG_20170505_182546.jpg IMG_20170505_182157.jpg つまみ兼ディナー??? 激安。。。


リクはIMG_20170506_063112.jpg IMG_20170506_063037.jpg IMG_20170506_053937.jpg ウーン満足。


今回一番のんびりし、ゆっくりと陽が落ちていくのであった。


part3. へ つづく



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2017 GWお出かけ part1. 串本編 [僕の走るお家キャンピングカー]

★ 5/2(火)


アレおじちゃんが夜になってからやってきた。

茶木おじちゃんは? 今回は遠い外国でお仕事で参加できず


今回は5/6に知多半島で旧友と同窓会予定なので、伊勢方面を目指し夜間出発。

時、既に遅し、大渋滞で保土ヶ谷バイパスは入れず、下道で秦野まで行っちゃいました。


新東名、浜松いなさで降りて、井伊直虎で有名な井伊谷を超えて、

渥美半島を抜けて、伊良湖到着。 深夜なので、フェリー乗り場で乗船順番待ちしながらお泊り


★ 5/3(水)

IMG_20170503_054641.jpg 朝6時30分 鳥羽へ向けて出港。IMG_20170503_061059.jpg 満車状態


IMG_20170503_061816.jpg 乗船時間は約一時間。リクは車内でお留守番。徹夜で爆睡中。


鳥羽港到着し、お伊勢へ行こうと思ったけど、伊勢神宮駐車場混雑であきらめ

紀伊半島を南下して串本を目指す。。。途中コンビニで朝カレー


海沿いの道をひた走り、途中、道の駅海山でランチ 

IMG_20170503_113502.jpg IMG_20170503_114434.jpg 渡りカキのひつまぶしと旬の干物定食 結構うまい。


途中の熊野市、ご当地スーパー「オークワ」で買い出し。


IMG_20170503_123836.jpg 七里ガ浜では泳げこいのぼり大会が、5月だね。だけどちょっと天気悪い


串本到着。IMG_20170503_153611.jpg IMG_20170503_153848.jpg 道の駅橋杭岩 すごい人出でした。


今晩の泊まりは紀伊大島のトルコ軍艦遭難記念碑公園。。。

遭難した軍艦エルトゥール号の乗組員を助けた話は有名。


IMG_20170504_070518.jpg IMG_20170503_172656.jpg 晩御飯は名物サンマ寿司中心に~~~


★ 5/4(木)


朝散歩で灯台まで行ってみた。トルコの方経営? 絨毯やトルコアイスの売店などもあった

流石、和歌山、どこでも柑橘系の売り場が IMG_20170504_070403.jpg こんなのも・・・


IMG_20170504_064812.jpg IMG_20170504_064213.jpg 後ろは樫野崎灯台 IMG_20170504_063815.jpg 和歌山県朝日夕日百選


散歩終わって、朝ご飯 IMG_20170504_073124.jpg 伊勢うどん自炊。 リクはいらないと~~~

その後、本州最南端 潮岬灯台行くと大雨が降ってきて、車からも出れず灯台見学断念

半島の芝生は難民状態のテントやバーベキューの観光客で一杯だった。どこも混んでるねぇ


雨がすごくなってきたので、那智勝浦を目指して北上 

途中、スマホで見つけた「ゆりの山温泉」お一人様300円 

おじちゃんは入湯を拒否、一人で入湯しました。


IMG_20170504_100526.jpg IMG_20170504_100544.jpg 抜群に鄙びてるけどいいお湯でした。

38°ぐらいのぬるいお湯でしたが、源泉かけ流しで穴場でしたねぇ

先客は地元の若者が二人だけで、ずっーーとなんか語りあってました。

いいねぇ そのまま老後まで仲良く、お湯に入れたら最高だね。

また、ぜひ寄ってみたい温泉でした。


那智の駅を見てから、那智滝 IMG_20170504_111714.jpg 人手がすごくて、Pすらできず車窓見学


ランチは那智黒という飴屋で地元名物食べました。

IMG_20170504_114124.jpg IMG_20170504_114728.jpg 勝浦のマグロ丼と海老・マグロフライ定食

残念ながら、今回旅、最低なクォリティと値段高さでガッカリでした。行く人はご注意を。


天候はどんどん悪くなって雨ジャージャー降りで天候回復なさそう。

そこで、再びお伊勢参りをリベンジ、ついでに食べるのもリベンジ。

前日のスーパーオークワで名物海老天重購入。


尾鷲市の運動公園にてお泊り。

IMG_20170504_182815.jpg これはちゃんとした海老が入っていて美味しかったよ。

雨で散歩もできないので、リクには照り焼きチキンを奮発。


雨の降りしきる中、就寝したのであった。 part2.へ つづく。。。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おじちゃんと春ご飯 [覚書として]

おじちゃんが夜のお薬(sake)を買いに来たよ。


いっしょに春ご飯しました。


IMG_20170429_122703.jpg IMG_20170429_122638.jpg IMG_20170429_122652.jpg

タケノコご飯・アサリの味噌汁・岩手生蕎麦・ほうれん草お浸し

筍・山芋・三つ葉と海老のかき揚げ・曲がり長ネギ・原木シイタケその他天婦羅


もちろん、ボクももらいました。 IMG_20170429_123513.jpg タケノコご飯好きです。

そしておしょばもおいしかったよ。


来週はGWでお出かけ予定です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2017 菊名桜山公園 [お散歩ギザ大好き]

今年もようやくお山の八重桜が咲き誇りました。


本当に今年は約一週間遅かったねぇ

お山の桜祭りの時はまだ咲いてなかったもんね。

 IMG_20170416_092846.jpg IMG_20170416_092827.jpg 桜祭りの時 ワーゲンのピザおいしいらしいよ。


一昨日 IMG_20170420_084150.jpg IMG_20170420_084454.jpg ←富士山も見えます。


 IMG_20170420_085052.jpg IMG_20170420_085121.jpg 桜もいいけど、その他のお花もね。


今日 IMG_20170423_091849.jpg IMG_20170423_092119.jpg 桜のじゅうたんがきれい。。。


今日はカメラ小僧ならぬ、カメラ爺がいっぱいでした。

定年後のカメラ趣味は多いねぇ・・・


 IMG_20170423_092643.jpg IMG_20170423_092640.jpg なぜか、今日のリクには後光がさしてる。。。


あーーーありがたやありがたや。。。春の一日でした。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

365分の1の悲劇 [覚書として]

広島まで泊まりで仕事。。。リクは二日もお留守番で閉じ込められ状態。。。

泊まりはいつもの旅籠屋さん。到着日はすごい嵐で土砂災害情報まで…過去にも災害がオーコワ…

せっかく来たけど、嵐で外に出れず、宿屋で晩ご飯 

IMG_20170417_171849.jpg さすがだぁ 広島焼きなんて、コンビニ(ローソン)にあるんだねぇ

キャベツいっぱいで焼きそば入ってうまい。 こりゃ次回も病みつきに。。。

翌朝、広島市内は大渋滞 IMG_20170418_091922.jpg 川も濁流、一部通行止めまで…大変

帰りは天候も回復 IMG_20170418_155004.jpg 甲賀あたりは山桜できれいでした。

その頃、リクは心配で心配で二日もご飯も食べず、グッタリしてたそうです。ばあちゃん弁

お土産に紅葉饅頭と名古屋の大あんまきなどなどいろいろ

 IMG_20170419_183755.jpg IMG_20170419_183740.jpg カプ、帰ってきたので食べだしたよ。

アンコも定番だけど、チーズクリーム。丸々一個食べちゃいましたよ。。。ホホー

安心したんだね。 歳いってから、不安で不安でしょうがなくなるみたいです。

365日分の一日か二日はこんな悲劇な一晩がリクにも訪れるようになりました。

いっしょに寝てやれないのは、かわいそうだけど、長距離も辛いだろうしね。

明日は一日、ベッタリくっついていてやりましょうかね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -